らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平原綾香さん

コピワン素材は下の画像通り、平原綾香さんの2005年頃のWOWOWライブな訳です。 大画面できちんと観た感想は「平原綾香たん萌え」でした。(汗) もっとも4年前だから、今はどーなんだろうか。 このソース、アコースティックが多く音も良いので気に入っていま…

コピーワンス 追試

嫁が酷使しているBW830、ようやく昨夜に空いたので早速BDに移しました。 でもってシアターのBD機材で確認です。 結果、PS3では再生不可、BW550は再生可能でした。 PS3では、他のBW830で作成したディスクは再生出来たので、コピワンがらみではないかと思いま…

サンテレビのマニアック鉄道番組

本来はCSやCATVがターゲットぽい番組ですが、サンテレビでは無料放送ですね。 http://www.mondo21.net/mondo21net_railway_sharyou 鉄道車両列伝というマニアックな番組があります。 今回は24系客車と言うことでしっかり録画、来週はEF58ということでこれま…

続き

コピー中に出かけたので実験の詳細は今確認しましたが、問題なく録画出来ていました。 残念なのは、TS録画でHDDにあるにも関わらずコピワンとなっている事です。 まぁこれは本来コピー出来ない筈のものがコピー出来てしまっているので仕方無いかも。 TSです…

コピーワンスコンテンツなD-VHS素材

これをBDに移せないかと試行錯誤していましたが、ある方法を試してみたところ、先ほどあっさりと録画開始しました。完璧に成功したどうかは録画中なので未確認ですが、コピワンは食ってくれない筈のBW830から、D-VHSデッキの映像が出て音も出ていて、録画ラ…

PS3をDLNAクライアントとして使う

PS3は優秀なメディアプレーヤーです。 ゲーム機能が無くても、これが3万でブルーレイディスクまで再生出来るとなれば文句なしのコストパフォーマンスです。 そこで、PS3をメディアプレーヤーとして使う人に、最低限やらないといけない事を列挙します。 検索…

久々に徳島で

昔は仕事中に良く立ち寄ってましたので懐かしくなり思わず立ち寄りました。 まぁ面白いものは無かったのですが、1点だけピックアップしてみました。

近場に繰り出し

嫁が妊娠後、安定期で、「二人っきりで出かけるなら今しか!」という訳で、近場の徳島に出かけました。 眉山ととくしま動物園が目的です。 眉山は宿泊したホテルから近かったので行ってみました。 まぁ、徳島は以前の仕事で相当良く通ってましたからそれなり…

メディアプレーヤー導入

その名をPS3とも言い、DVDビデオの再生画質がなかなか良いらしい。PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 51…

DU-10稼働

久々にDU-10を稼働させています。 こちらもA730と並ぶくらいのお値段になるユニバーサルディスクプレーヤーですね。 さすがにDVDの画質はもはやBDレコーダーやPS3にも劣るかも知れませんので、ウチではもっぱらオーディオプレーヤーですね。 A730と比べると…

シルバーウィーク

世間的には5連休、私も職場は5連休なのですがその5連休を死守するには金曜日にも鬼残業です。 まぁ金になるから良いんですけどね。 しかし、試作といいつつ180台も一気に作って良いのだろうか。内容が薄い製品だったらともかく、それなりに濃いのに。

VPL-HW10 インプレッション

部屋が完全暗室になる夜に再度映像チェックを行いました。 正直なところ、「何かしら値段なりのウイークポイントがあるだろうな」と見くびっておりました。 上位機種から考えると、お値段は相当リーズナブル価格。30万前後の定価で、実売20万弱〜半ば程度の…

妙な箱お越し

東京から妙な箱が届きました。 ずうっと購入をどうするか1ヶ月くらい悩んで、お金の段取りも何とか出来そうなので思い切って購入しました。夢のフルハイビジョン液晶プロジェクターです。SONY BRAVIA ビデオプロジェクター VPL-HW10出版社/メーカー: ソニー…

怒濤の1週間終了

とんでもなく忙しくなるという1週間が終わりました。 毎日の帰宅が9時10時という状況で私も体力的にへとへとであります。 来週からも暇というわけではなく、それなりに忙しいのです。厳しいですなぁ。

LDのサルベージ 続き

手持ちのLDで劣化が激しく残すのには問題があると判断したディスクをハードオフで再度購入してきました。 内容は「静香のコンサート’89秋スペシャル」です。静香のコンサート’89秋スペシャル [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1990/02/21メデ…

AVアンプ導入

ハードオフにふらっと寄ったところ、ビクターのAX-D701というちと古いAVアンプJVCケンウッド ビクター AVコントロールアンプ AX-D701出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2005/10/20メディア: エレクトロニクス クリック: 13回この商品を含むブログ (2件)…

引き上げの続き

昨日のLDをBDレコーダーに引き上げる続きですが、無事に2枚のLDをDVD化しました。 驚いたのは、画質が明らかに良いのですね。 元画質と大差ない感じです。 今日は、先日買った「Winter Live'81」を引き上げ中です。 内容が微妙に違ってたもんで。なんか意味…

嫁の仕事用PCのメンテ

嫁の仕事用PCのメンテを請け負いました。 富士通FMV-830NU/Lという古い法人向けPCの廉価モデルなのですが、問題点は「ハードディスクの容量不足」「Officeが入っていた筈なのに行方不明」とのこと。 序でに各種アップデートの実施など。 仕事先では無線LANな…

サルベージ

DVDで発売される様子のないYMO関係のLDをサルベージ。 まずは「YMO伝説」というLDを。内容は散開ライブの映像です。 以前にもDVデッキに引き上げたのですが、世間はテープメディアの衰退激しく、実家にあるDHR-1000も多分マトモに動作しないだろう事を考えて…

久々にA730

たまには動かしてやらないといけないですね。 機械ですから、長期間使用せず放置すると壊れます。 それにしてもいつもの音、オープンリールデッキのような太い音ですな。 LucidのADA1000の音も不満無いんですが、A730の音には敵わないです。 CDは例によってH…

仕事が忙しくなるらしい

今でもそれなりに忙しいのですが、受注が山のようにやってきて生産が大変な事になるようです。 受注元は親会社経由の某公共交通機関ですが、本当にありがたい事です。 新人に「寝袋用意しとけよ」と言って脅してあります。