らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の仕事用PCのメンテ

嫁の仕事用PCのメンテを請け負いました。
富士通FMV-830NU/Lという古い法人向けPCの廉価モデルなのですが、問題点は「ハードディスクの容量不足」「Officeが入っていた筈なのに行方不明」とのこと。
序でに各種アップデートの実施など。
仕事先では無線LANなどはなく、ネット環境も一応あるのですが有線LANのみ。
それも都合によりISDN64K。64Kです。
それでは各種アップデートは不可能なので、自宅に持ち帰り当方でメンテすることに。
一応リース物件と書いてはあり、オリックスレンテックのシールも貼ってあるのですが、リースアップ後そのままご使用下さいのパターンかと思っています。
まずは、HDDの状況を見ると空きが35MB。
このギガビット時代に、なんでウチの嫁はKB、MB単位が好きなのでしょうね。(汗)
以前のコンパクトフラッシュ32MBが思い出されます。
こんな感じで、とりあえずウチの無線LANにぶらさげようかと思ったのですが、残念なことにドライバの容量がファイル単体で35MBもあり、終了。
ホント、某IO社はなんでこうなのでしょうな。全種類のドライバが1つで良いという反面、こういう時に困ります。
解凍すると100MB近くってのも・・・。
とりあえず先にパーティーションの変更って事で、EASEUS Partition Masterという家庭使用はフリーウエアなソフトでもって変更。
当初、20GBのHDDが10GB/10GBになっていたのですが、19GB/1GBに変更。
本当は1GBを残すつもりは無かったのですが、Windowsからは見えないファイルで800MBくらい、何かファイルがあるようなので特に触らずそのままとしました。
もしかするとリカバリ領域とかかも知れません。
パーティーション変更には多大なる時間が掛かる経験があり、一晩くらいは掛かるかなと思っていたら、なんともあっさり30分くらいで完了。
早速無線LANドライバを入れて、ドライバのみインストール。
クライアントマネージャとかは不要なので入れません。
それから各種アップデートを掛けましたが、どうやらメモリも不足気味なので手持ちの512MBに取りあえず入れ替え、768MBとしました。また戻しますけど。
Officeも無事に発見され、とりあえずデスクトップにショートカットを作って置きました。
スタートメニューからは消え去っていたんですね。どうなってんでしょうね。
あとはハードウエアのドライバの更新・・・なのですが、富士通さんはさすがに「UpdateAdvisor」というオンラインで一発更新出来るプログラムを準備していて、これでマウス一発・・・と思いきや、そのプログラムを使用しようとすると「IDとパスワードちょうだい」とか抜かしよります。
富士通のHPをうろつくと、それ用の誰でも使えるとおぼしきIDとパスワードが書いてあったので、それを使ってアップデート、とそしたら今度は「アップデートプログラム自体のアップデートが必要です」とかおっしゃる。
とりあえず、誰でも閲覧出来るHPにIDとPASSが書いてある時点で何ともね。
もしかするとIDとPASSを登録したのにすると、Update出来る内容が変化するのかも。
苦労してアップデートを掛けると、「特に必要なものはありません」とか。かなーり脱力です。
無事に一通りの要望がなんとかなったので、今晩納品します。