らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃりーぱみゅぱみゅの音楽

アルバム曲でも聴いていてハズレが無いと思いました。 これは素晴らしい。半分はタイアップ曲ではありますが。 メジャーではない曲も名曲なので、ホントアルバムを聴いて欲しい。 1st「ぱみゅぱみゅレボリューション」では、 Drinker [4:17] スキすぎてキレ…

久々に

A730に通電、鳴らそうとするとどうも不調・・・。 きっちり直す予定です。時間が取れればですが。 スレッドエラーの出るCD-601mk2も直す予定。どっちかを日常用CDPにする予定。 今後を考えるとCD-601mk2でしょうね。ワードクロックが入ってデジタルアウトが…

愚痴はもういい・・・

修理ご依頼を頂いている方はもう少しだけお待ち下さい。非常に申し訳ないです。 自家用Lucid 88192の不調がまた目立ってきました。この個体は正直なところハズレ個体でした。 デジタルAES/EBU入力が動かなくなることが多く、調べると内部のケーブルがNG。 と…

忙しい

昨日はミキサーを納品。問題無しということで良かった良かった。 今日は法事で出かけていました。 行きの車の中できゃりーぱみゅぱみゅを流していましたが、娘はかなりの曲を覚えてしまっていました。 「ファッションモンスター」、「にんじゃりばんばん」「…

ちなみに

このブログですが、お金を払ったので広告が消えています。 広告やっぱりうざいですからね。

Protracker 電源改造

外付け電源化を完了しました。動作も問題ありません。 XLR出力端子も交換済みです。週末には引き渡せるでしょう。

でもって早速出汁を・・・

1枚で2度美味しい・・・DA-3000で音声をWAV化しPCで編集です。 とりあえずWAV化はすんなり終わりました。当然ですがSCMS対象ですのでSRC2496がないと駄目です。

きゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル(Blu-ray)を観る

きゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル(Blu-ray)出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2014/06/11メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る端的に感想を。 ・舞台凝ってます。 ・舞台で踊っている人多いです。 ・…

フラッシュメモリ

SDカードやUSBメモリを音楽記憶媒体にして聴くと、やはり音がいい感じがします。 それを最も感じたのが車のサイバーナビです。MSVでもいいけど、USBメモリでも大差ない操作性なので、今後はUSBメモリ使うと思います。録音めんどくさいし。 また、先日買ったD…

きゃりーぱみゅぱみゅ

いやー、40歳過ぎてこれにハマるとは思わなんだ。 ※グッズ買うとか昔の話です。あくまでライトです。ジェントルです。ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)アーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012…

PSA-2

先日メンテした2台のうち1台が故障で戻ってきました。 確認すると終段Trショートの様子+α的な故障。 かなり酷使された様子の個体で、2台のうち1台は終段Trを全交換しました。 今回は交換してないほうの個体で、ある意味仕方ないのかも知れないです。

Protracker

一応完成し、残るは電源部のメンテだけとなりました。

帰宅が遅い

もういいけどね。2月初旬まで毎日こんな感じだそうです。

某所のブログ

BOSEのプリメインアンプ?が修理されているのですが、リアの銘板にMADE IN JAPANの文字が。 dbxとかハーマンカードンとか、80年代初期の民生機では良くある事なので珍しくも無いのです。 (逆にハードオフとかでこの辺の時代の米国メーカーのものが安く出て…

古いスタジオ機材

70〜80年代の録音スタジオの音を求める方にはその時代のスタジオ機材、これに勝るものは無いです。 日本の録音スタジオの音が悪い、とわざわざアメリカで録音するってのは当時良く聞いた話ですが、そう言う事なんだと思います。 うちの機材なんかもまさにそ…

いろいろ

シリアル近似のPS-400をヤフオクに出品してみました。 3番違いってのはなかなか出ないですので、欲しい方は是非。 オーディオアナライザも1台出しました。これは動作は問題なさそうですが、測定器ゆえジャンク扱い。 新しいアナライザ、VA-2230Aをちょっとい…

忙しいです

定時に帰りてぇ・・・。

ネタは尽きない

3台あったオーディオアナライザで故障していると思われる1台を処分しました。 残る2台も、使用頻度が低いことから今回1台は処分する予定です。 その理由は、年代のもう少し新しい、2chのオーディオアナライザを手に入れたからです。 場所も取りますし、でき…

Protrackerの修理

電源がフラッシュするという個体の修理を依頼されました。 どうもスイッチング電源が弱っている様子です。 電解コンデンサは全交換してお渡ししたのですが・・・。 昨今の気温低下がおそらくは影響しているものと思われます。 なので、電源外付けをお願いし…

本業忙しい

なんかね、もうむちゃくちゃですわ、毎日ね・・・。

車検

C25セレナ君の車検が来ました。 1年半の車検が残っていたのでなかなか良い買い物だったと思います。 1年で走行距離は1万キロ程で9万キロ手前。まだまだ乗ります。 いまのところこの車より欲しい車は無く、もし次にどれを買うかと言われればセレナでしょうね…

余談

今回反ってたレーザーディスクをリビングルームのドライヤーであぶってたのですが、それを見た人の反応; 1)娘 → おおきいCD!なにそれ!! 2)嫁 → おおきいレコード!なにそれ!! ちなみに嫁は同い年なのでレコードもCDも知ってるはず。少ししてから「あ、…

追記

DA-3000、今回の用途ではデジタルのロックが外れることが時々ありました。 それは仕方ないとして、「ロックはずれた!デジタル信号おかしい!」という英語の表示を消してもすぐまた出てくる。これは改善して欲しいところ。 でないと、ロック外れの設定修正を…

サルベージ1弾終わり

無事に終わりました。今回はコピー禁止も関係ないのでD-VHS音源なんかもやってみようと思います。 しかしLDはアナログ力技メディアの大変さを久々に痛感しました。 で、出来たデータをSDカードからCF-J10に持っていって、Wav編集ソフトでさくさく切り分けて…

DA-3000/SRC2496雑感

DA-3000は良く出来た機械です。ジョグで操作しますが基本的には直感的に操作できるので操作に迷いがありません。 ただしデジタル信号に対して許容が少ないようで、ちょっとした操作などですぐロックが外れます。 それは良いのですがいちいちこれが警告を出し…

LDの音声サルベージの続き

とりあえず開始・・・したところLDの外周部で音飛びが・・・。 LDプレーヤーも怪しいので急遽ハードオフでジャンク品といいつつも程度の良さそうなDVL-919を仕入れてきました。 これだと最悪メーカーメンテがまだ効きますからね。 でも、まだ音飛び・・・。 …

SRC2496とDA-3000

まずSRC2496、これはいいです。ベリンガー SRC2496 24-bit / 96 kHz A/D - D/A &サンプルレートコンバーター出版社/メーカー: BEHRINGER発売日: 2018/09/01メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るべリンガー故の信頼…

LDの音声サルベージ

画像はどうせ見てる間が無いので音声を使いたい。 という訳で、以前はSCMSの問題からLD-S1のアナログアウト→ADA1000でデジタル→PC、という方法でした。 しかし気持ち的に釈然としない上にソースがそもそも音質が悪く、デジタルのまま取り込みたいので今回こ…

お見積もり

MT1200のメンテ依頼がありお見積もり中です。 このMTシリーズですが、新しい割に部品が入手できず結構悩みどころです。 人気があった機種ですので「日本での」部品在庫は既に払拭(でも本国にはあったりする)。 特にオペアンプとファンモーター(トランス内…