らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

LDの音声サルベージの続き

とりあえず開始・・・したところLDの外周部で音飛びが・・・。
LDプレーヤーも怪しいので急遽ハードオフでジャンク品といいつつも程度の良さそうなDVL-919を仕入れてきました。
これだと最悪メーカーメンテがまだ効きますからね。
でも、まだ音飛び・・・。
ついでに、ジャンクのDVL-919も値札に書いてあった事以外の問題点が多々出てきました。
古いモデルのようで仕方ないですね。トレイが出ませんしローディングも出来たり出来なかったりです。
生産完了は2009年ですので、メーカーメンテナンス終了の8年までは少々余裕があります。
で、音飛びの原因ですが何のことは無くディスクが一部分だけ反り返っているのが原因でした。
内周は問題ないのですが・・・。
ドライヤーであぶってみたりしましたが好ましくありません。
実はこのディスクは先日ヤフオクで手に入れた中古でしたがやられました。(汗)
自分で買ったオリジナルを家捜しすると出てきたので、それで観てみると問題なさそう。
サルベージ再開です。