らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-08-12から1日間の記事一覧

オーディオ機材の移動

リビングの機材から、ADA8824とStudio Reference2をシアターへ。 シアターのPower Line Fourをリビングに。 リビングのDAコンバータはADA1000がカムバック。 いずれも甲乙付けがたいながら、わずかな差で後輩にその座を譲ったものばかりです。リビングの用途…

なんか増えてる

シアターには、以前なかった機材が多少増えています。 モニターはなぜか2台。 1台は以前にも紹介済みのBVM-D9H5J。 もう1台はBVM-D14H1J。てな訳でマルチフォーマットBVM君が2台。 14インチは多少の訳あり品ですが、アマチュアが遊ぶには無問題。 稼働時…

シアタールーム大改造

シアタールームの機材ラックが手狭だったので、従前リビングに設置していたメタルラック(Iris Ohyama製)に入れ替えることに。 このラック、重量物用のものなので、棚板4枚とキャスターの合計で3万くらいしているんですよね。なかなか高価。 ここに以前は…

デジタル光−同軸変換器

以前ヤフオクでジャンク扱いのものを落札したのがあったので、DC IN 9VとあるDC端子に6V定格のACアダプタをつなぎましたが問題なく動作しています。 内部に3端子あたり入ってるんだろうと思います。見てないけど。 これが幸いに光2系統切り替えができるので…

アンプは

やはりPS-400が実勢価格と性能で一番良いと感じました。 本音はStudio Referenceですが、なかなか入手できませんしね。 少し緩めの低域のDC-300が良いか、ズバズバ切れる低域のPS-400か、好みの問題でしょうね。 シアターにはStudio Reference2がメインとな…

アンプ聴き比べ

久々に、手元にいろんなのが来ているので比較とか。 ソースはADA8824/AGI511/NS-1000Mで、例によってPC送りUSBサウンドカードUA-20の光アウトですのでCD同等かと。 このサイズ、重量でこの音が出るのはいつもながら凄い。 NS-1000Mの低域もなかなかですが、…