らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加古川駅にて

山中千尋さんのライヴのため加古川から電車乗ろうとしてたら鉄道マニアさんが写真撮ってました。 何か来るのかなとホームで待ってるとEF200のトップナンバーの貨物列車とかEF65の牽く配給列車とか。 後者は24系客車が二両連結でいかにもな感じでした。 鉄道…

疲れました

倉吉→京都→西宮→自宅・・・一日でこんだけ移動しました。 今月はちっと移動が多いなぁ、泣ける・・・。ノートパソコンの換装用HDDがようやくゲットできました。 実は、普通のATAを2回も間違って買ったという事は、口が裂けても。(汗) ノートパソコンの2.5…

BR-S800DXとBSデジタルとDVD

使うことはないけど、欲しくて(謎)入手して修理が終わったBR-S800DXですが、今日ドラマの録画を依頼されました。 依頼元は母で、無論録画用テープはVHS。 ウチにあるVHSは少なくともD-VHSかS-VHSかな〜と思いつつ「そうだ、こないだ直したBR-S800DXで録画…

フィギュアスケートとマスモニ

フィギュアスケートを観てました。 知人から「観れ」と言われてたのと、個人的に浅田真央が好きなので(汗)彼女の演技は、しがらみにまみれてない、楽しさ一番の表情が見える演技だったので好感を持っていました。まぁ、それはさておき。時々稼働している廃…

シュール

家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク」http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/17/652600-000.htmlなどというCDが転がって出てきたので、久々に聴いています。 こういうCDをピュアオーディオで聴くのは退廃の極みですね〜。 まぁ、関東メイ…

今更のDVP-S7700

過去に凄く欲しかったけど、DVP-S7000を所有しており、バカバカしいので買わなかったソニーのDVDプレーヤ、DVP-S7700が微妙な値段で年式ジャンクって言うことなので買ってみました。 動作チェックを兼ねてDVDを1枚観ていますが特に問題なさそう。 電動のス…

ブースター

デジタルBSで録画したい番組があったので、BSの受信状況を自室で確認すると、時々ブロックノイズが出て思わしくありませんでした。 アンテナレベルを見ると44から46と、微妙なところです。ウチのメインテレビには、共聴用のBS/CS/UHF/VHF強力ブースターが入…

姫路セントラルパークとかいうところに

行ってきました。 近場で遊べるところで久しく行ってなかったんで・・・。正直、地元民はスルーしがちなんですけどね。今回、サファリに関しては見直しました。 マイカーで動物たちに接近出来るのはやはり魅力です。 また、歩いて見学するウォークサファリも…

バカ

久々に2段重ねとかやってみました。 ビクターのBR-S500DX/S800DXの編集機セットです。 本当はコントローラーも欲しいところですが、邪魔になりますしね。 おとなしくS-VHS資産の再生用に残すことにします。機能はBR-S811やS822などに比べると、だいぶ制限さ…

超ヒマ

本業がヒマです。 受注はまぁそこそこあるんですけど、私の至近の仕事が何故か部品待ちばかりで泣けます。ヒマすぎてネットサーフとかしています。 この1年、駆け足で来たんですが、超久々にゆっくりできています。このくらいの方が体にはいいけどねぇ・・…

会社に

ソニーの業務・放送用ビデオモニターのカタログがあったので、スキャンして取りあえず保存しておきました。HDM-3030やPHM-3600など、興味深い機種が多数掲載されていて、今日現在も価値が高いとは思います。 後日、これはWEBへ記事にまとめる予定です。

羊の数

有線放送「USEN440」にはいろいろなチャンネルがあり、その中でも珍妙なのは「羊の数」というのがあります。 最近、それを度々聞くことがありました。一番気になるのは、やはりしきい値。 果たして、いくらまで計上し、そのしきい値を超えたときどうなるのか…

今更

ソニーのCDP-502ESなんてのが某所に落ちてたんで保護。この修理方法も最近は有名になって、お値段も高値安定っぽい感じですがそこそこのお値段で出てたんで久々に保護できました。たぶんトレイがだめなんだと思います。音質もそこそこ良い機種ですしね。しか…

BR-S800DX修理完了

ジャンク3000円でゲットした、BR-S800DXが修理完了しました。 Error33-1が出るということでして、どうやらこれはローディング関係のエラーということで、いろいろ調べたんですが、結局ローディングモーターそのものが駄目という結論が出ました。幸いにカセコ…