らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ブースター

デジタルBSで録画したい番組があったので、BSの受信状況を自室で確認すると、時々ブロックノイズが出て思わしくありませんでした。
アンテナレベルを見ると44から46と、微妙なところです。

ウチのメインテレビには、共聴用のBS/CS/UHF/VHF強力ブースターが入れてあります。
ただ、ブースターの場所がマスト下ではないので自室には恩恵にあずかれません。

配線の都合上、自室にもブースターが必要です。
出来れば、地デジチューナー2台+HDDレコーダーの3分配をしたいので、強力なブースターが必要ですね・・・てなわけで、2台目の共聴用ブースターをヤフオクで落札しました。
家庭用と違うのは、その堅牢さと増幅度です。

実は、マスト直下にもマストブースターが入れてあるのですが、アンテナが低いせいかあんまり思わしくないんですよね。
てなわけで、本当は屋根の上にアンテナを上げたいところではありますが、台風とかが来たときに管理が出来なくなるのは思わしくない感じがしております。

共聴用ブースターは、そのお値段を見ると定価だったらかなり高いお値段です。
それだけの価値はあるということです。
ハードオフなんかに時々格安で転がっているので、見つけたらとりあえず買いです。