らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の機器構成

久々に書いてみよう。 ・スピーカー JBL 4343B ・プリアンプ CROWN PSL-2 / DL-2 ・パワーアンプ CROWN STUDIO REFERENCE 1 ・パワーアンプ CROWN PS-400 ・パワーアンプ UREI 6250 ・CDプレーヤ STUDER A730 ・CDプレーヤ LUXMAN DU-10 ・DAコンバータ LUCI…

クラシックを聴いてみる

JBLでクラシックなんて基本的にありえないという人も多いのですが、さすがにこの4343Bであればアリに思います。 十分聴くに耐える音質です。

音響レンズを試す

ホーンがうるさい傾向なので、それを柔らかくするためのものとして大事なアイテム、音響レンズ。 これが米国なのでマジックテープで止めてあるんですよね。 もの自体はプラスチックで軽いものですけども。 30年も経過するとテープの糊もとっくにだめになって…

ついでにマルチ

しばらく音出ししていましたが、ちょうどリスニングポジションの耳の延長線上にツイーター(ホーン)の軸が来るため、高域がちょっとしんどいと感じました。 このため、マルチ化はためらい無くUreiを採用。 ちょっと柔らかめの高域が良い方向になるかなと思…

4343B横置き化

Webでも殆ど見かけない4343の横置き。 家ではシアターのスクリーンがけられるという問題からさっそく実施。 1時間ほどで仕上がりましたが、問題はその重量。 また、製造後30年弱を経過していることもあって、上半身のパネルも強固に密着していました。 移動…

4343の計画

1)横置き化 現在のままではスクリーンが下ろせないため。 また、部屋の中での圧迫感がなくなる効果も期待できる。 その上に嫁に見つかりにくくなる(筈)。 これはミッドバスより上部分のパネルを分解すると出来るように最初から作ってあるそうです。 ミッ…

4343 夜の部

夜間に少し鳴らしてみました。 対NS-1000Mですが、NS-1000Mは音が硬めという感じを受けました。 聴いていてリラックスが出来ないんですよね。 4343Bは気持ちよく1曲聴けてしまいます。 低域が実に余裕シャクシャクで出てくるのがたまりません。 38cmの威力を…

4343B到着

しました。 搬入はクロネコの人が30分ほどでさくっと入れてました。流石プロ。 奥行きのない2ドア小型冷蔵庫が2台並んでいる感じです。(汗) ポン置きですが、音はそれなりに鳴っています。 思ったより低域が出ないのですが、自然で余裕のある鳴り方な…

クロスオーバー

べリンガーはやはり予想通り危うい感じですね。 早めにリプレースだな、コレは。 dbxにいいものがありますが、果たしてここまで要るのか? [rakuten:gakkiwatanabe:10006306:detail] 探せば5万円くらいでありますね。 もしくはdbxのアナログタイプの安いので…

テストSPは

今日まではNS-1000Mです。 しかしNS-1000Mもいい音で鳴ってるがなぁ。 少なくとも、近所のハードオフでデモされているNS-1000Mよりは間違いなくいい音で鳴っていますね。

PS-400のメンテが終わりました

希少な美品・前期モデルのPS-400のメンテが終わりました。 動作はまったく問題なし、劣化も少なくお得な感じです。 電解コンデンサを交換しましたが、直後から良い音で鳴っています。 今でコレだけ鳴るのだから、1ヶ月も経てばビックリでしょうね。

最近のお気に入り

最近、幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」「いないいないばあっ!」「ピタゴラスイッチ」あたりを会社から帰ってから改めて娘と一緒に見ていたりします。 何気にこの中では「みいつけた!」のポイントが高いです。 しかし、NHKの人はな…

マルチ化

低域はStudio Reference1に、中高域はいまのところPS-400の予定。 でも高域がキツくてしんどい可能性もあるので、その場合はUreiの6250を入れる予定。 ちょうど手元にあったりするのです。

ラックの穴が悲しい

D741を外したラックの穴が悲しいです。てな訳で昨日届いたCX3400をとりあえずハメました。

ちょっとだけ早く帰宅

できたので、PS-400のメンテに取り掛かり始めました。 明日には音出しできる予定。

そうそう

4343の下に敷くキャスター付の台を買ってこなければ・・・。

てな訳で

今日は早めに寝ます。

KX-32HV50の件

既に1名引き合いがありました。 多分順調に話がまとまるかと思います。

お仕事忙しい

ので、メンテなんかが滞り気味です。 本当に忙しい日にはブログも書けません・・・。

そういうわけで

部屋に4343が来るとなると、その部屋に保管してあったKX-32HV50を処分せざるを得ません。 もし欲しい方がおられましたら連絡ください。 送料のみご負担いただければ無料で差し上げたいと思います。 動作はOK、使用頻度はさほど高くないのでまだまだ使えます…

JBL 4343と言えば

マルチアンプ駆動は基本と言いますか避けて通れない部分ではあります。 しかし、アンプはあるがディバイダがない! てな訳で定評の高いべリンガーのものを購入。Behringer Super - X Pro cx3400出版社/メーカー: Behringer USA発売日: 2018/09/01メディア: …

遂に購入

動きが活発になってきた娘のために、室内用ジャングルジム+滑り台を購入。かんたんおりたたみ ワンワンとうーたん ロングスロープジム出版社/メーカー: 野中製作所メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見るし…

往復の車内にて

先日から何度も紹介しているお子様向けのNHKなCDを連続再生。 しかし、お子様向けとは馬鹿にできないですね。味があるんですよね。 その上に音も良いです。もしやするとメインターゲットになる廉価な再生機器向けに音をチューンしているのかも知れないですが…

久々のお店

到着したお店でいろいろ昔話に花を咲かせておりました。 最終的には上に書いたとおり、うちにお迎えすることができました。 お値段が相場からすると激安ですので、それなりにメンテが必要ではあります。 まぁ天下のJBL、どうにでもなるのが良いところ。

そんな訳で

片道100km足らずのドライブ。 昔は連休前なんかによくしてたこのドライブ(まぁ実家に帰るとも言いますが)、昔を思い出させます。 車は最初アベニールワゴン(GT4ターボ4WD)、後にスカイラインGTに。 今はサニーワゴンウイングロードです。 前のお仕事ではプ…

JBL 4343Bを迎えるにあたり

京都時代にお世話になっていたお店の後身にあたるお店でこの4343Bが出ていたので、今日決済に。 いらない半端ものを処分してだいたい目論見どおりの金額になったので、ちょうど良い感じに。 またラックが少しさびしくなりました。 まぁD741とかなんですが、…

総括

マスタークロックを導入、USBオーディオI/FとDAコンバータにそれぞれ分配しましたが、これは正解でした。 低域は出るには出るが分離がいまいちと感じていましたが、今回のクロック導入で見事に分離が良くなり、特にヴォーカルの質がぐっと良くなりピタリと定…

Eテレに毒される その2

爆音でお子様向けCDを鑑賞。NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッアーティスト: TVサントラ,横山だいすけ,三谷たくみ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 386回この商品を含むブログ (8件) を見…

メンテ日和

調子の悪いADA8824の電解コンデンサの全交換:全部チップ電解コンデンサなんですね。 今回もチップ電解に交換。はずす腕は上がりました。まんま本業ですな。 現在小休止中です。 メンテ依頼のあったCD-880Jの電解コンデンサ交換を実施。 100uFがまだ未到着な…

遂に

個人的な目標の1つになる、アレが来ることがほぼ確定しました。 JBLの4343です。アホですね。 多分2週間以内には手元に来るでしょう。しかし、アレだな・・・。