らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PSA-2

1台目の長期動作チェックを開始。もともと動作OKでしたので特に問題はないですね。 うちのメインシステムで鳴らしてみて問題なければ完成です。 しかし久々にPSA-2を鳴らしますが不思議な音質です。ファンが多いのも頷けます。 自家用に1台欲しくなってきま…

自家用Urei6500

先日、預かり品の6500モジュールの修理をするために自家用で試したところ故障が判明。 しかし今見てみると異常ありません。なんでやねん。

Protracker

この4台目のメンテを取り掛かりました。 外装が傷んでいるのですが殆どは手持ちで補えるのです。なんとか形にできそうな目処がつきました。

スレッショルド

時間が取れたのでこれの調整を。 かなーりシビアです。抵抗値は判ったので、抵抗を再度手配ですね・・・。 普通のボリュームを取り付けると角度がシビア・・・。 回路図上5KΩですが実際は1KΩ足らずの抵抗値なので回転角度もアレです。 なんとか目標年内納品…

カラオケで

YMOってあるのかなと調べると結構曲が入っているようですね。 興味深いのは「中国女」。前奏が3分って・・・。 あと「体操」も入っているようですが、素の声でコレ歌うってのもなぁ・・・。 これはかなりマニアックな部類なのでヒトカラで入っているだけの曲…

最近寒いからか

義理の母親の血圧が上がったとかで体調が悪いようで、嫁が実家に帰っています。 先ほどまでその実家に私も居て飯を食って私だけ帰ってきました。 こんな関係のフォローもしないといけないのでメンテタイムがさらに減る訳です。

忙しすぎ・・・。

大メンテのPS-400はメンテが済んで改造部品待ち。 ヤフオクで売れたSL-1はメンテが済んだのですがオペアンプの入荷待ち。 PSA-2の2台目はまだ未着手。ちょっと待っていただけるようで有難い話です。 PSA-2の3台目とか、他いろいろ来ています・・・。

測定器

メンテに使っているマルチメーターですが、1台間違いないのが欲しかったのでアジレントの34405Aを手に入れました。 校正済みのものです。未校正、一応動作しました、というものではやはり不安ですしね。 1台校正済みがあれば安心です。まぁ、校正も1年か2年…

本業が

少し暇になってきました。理由は判っているけど、判りやすいわなぁ。

酷いPS-400の続き

2時間ほどかけて調査し、IOCの問題は解決。これで大きく前進したのでメンテに掛かります。 なぜかメルトで固めてあり、テーピングも見えるのできわめて怪しい。 で、メルトもりもりの平滑用電解コンデンサを剥がしてみると、なんと交換済みです。 左が付いて…

娘、そろそろ4さい

可愛くて仕方ない3歳児ですが、歌が好きですね。 私が保育園へ送り迎えする10分足らずの車内で流れている華原朋美さんの「I BELIEVE」をほぼ覚えました。 流れていたのは新しいほうのアルバムだったので、最近はオリジナルを聴かせるようにしています。 また…

予想通り

PS-400のメンテが苦戦中です。先日のアンプですね。 少し時間をかけて作業することになりますね。

会社の

デスクのマイPCが更新されました。 以前はDELLのVOSTRO 1000、WindowsXPでメモリ1G。Athronでした。 当時はそこそこ速かったはずですが・・・XPのサポート終了がアナウンスされたので計画的更新となった訳です。 で、お越しになったのはNECの業務用ノートPC…

これはいけませんね

昨日PS-400のメンテ依頼品が来たので今日早速調査。・通電するとIOCランプが4秒光ってから消える、というシークエンスが無い。消えたまま。 ・一応音は正常に出る。しかしスピーカーをつないで無信号でボリュームを上げるとボリューム動作に連動してノイズが…

未だに

BVM-D24E1WJの件でお問い合わせを頂くのですが、ある程度まとめてみたいと思います。 ・画質:ブラウン管最強画質です。民生機とは比べるべくもありません。 民生機がいかに適当に製造されているか良くわかります。 (KX-32HV50ですら、所詮は民生機です。)…

便利な盤

ついにこんなものを入手。 落札品の出品写真をそのまま借りてます。 要はうちの環境ではアンプ等の機器が頻繁に接続変更されることがあって、入力ケーブルとかが入り乱れているわけです。 これを予めラックに引き出しておいて必要なときだけつなぐようにすれ…

D-75A/D-150A2

こちらも2台完成。前者は症状が1回だけしか出なかったのですが、どうも入力端子が駄目な感じでした。 D-75Aはコストダウンのためにフォーン/キャノン兼用の入力端子なのですが、これが原因のようです。 ご依頼者様はキャノンでご使用ということで、今回は端…

PSA-2完成

1台が完成です。ノイズの原因も突き止められて安心です。 とりあえず1時間の連続動作チェックでも問題は出ませんでしたので、完成と見ていいでしょう。 あとしばらく動作チェックを続けて、問題なければ完了としましょう。

本業がクソ忙しい

最近また帰宅が遅い・・・問題は仕事量が多すぎることが先ずあるんですが、もう一つ・・・。 ここでは愚痴らんどこう。

義理の母に

プレゼントを。ONKYOのミニコンポ、CR-N755です。ONKYO ネットワークCDレシーバー ハイレゾ音源対応 ブラック CR-N755(B)出版社/メーカー: オンキヨーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見るこれのミソはネット対応でしょうね。DLNA対…

D-75A

修理依頼品が来ています。CH-1だけ変な音がするというもの。 1回だけ問題が再現しましたが、それからずっと鳴らしていますが問題は再発しません。うーむ。 再現したときの音を聞くに、どうも逆相っぽい感じ。入力端子の接触不良かなと思われます。

本業が

忙しすぎる・・・なんで2日間の予定が足掛け4日に延びてしまうのか良く判らん。 退社時間は11時だの12時だの、ありえん。 今週はさすがにコレが続いて体が持たないので何もできていません。うう。

実は

前から故障したままで放置していたPS-400があって、これを修理しようとしてテスターが動かないのでテスター修理をするという本末転倒な状況になっておりました。(汗) PS-400は片chのみIOCが点灯したまま切れないというもので、調べると初段のオペアンプの…

測定器追加

前々から欲しいと思っていたオーディオアナライザを入手しました。HPの8903Bです。 2万円のジャンクなので精度は期待できないでしょうな。 イマイチであれば思い切って高いのを買います・・・。

テスターのメンテ

うちにはアナログテスタが2台あり、故障調査には重宝しています。 1台は2年くらい前に買ったアナログですが、ヌルメーターが重宝していました。 要は30/6Vでプラスマイナスどちらにも振れる電圧計です。 ちょっと前からヌルメーターが動作しないことが気にな…

やっぱり

いい道具が欲しい・・・てな訳で。 知人に半田吸い取り機のHakko474を見せると「便利すぎ!これは欲しい!!」と言ってました。 これを使う吸い取りとクリーニングがほぼ一瞬で済みます。 吸い取り線をちまちま買うことを思うと、ストレスも考えるといい買い…

PSL-2

ヤフオクに出す前に動作確認、するとPHONOが動作しません。あのね・・・。 PHONO段のオペアンプを交換するとOKとなりました。いろいろ壊れてるアンプでしたな・・・。 動作OKとなったので無事に発送です。

PSA-2

仕事の疲れと残業の為メンテがはかどってません。 その上昨日は右手を怪我してしまいました orz 今日はPSA-2の修理を。先日の続きです。 通電するとノイズが出るということでした。 今日いろいろ調べました。 ノイズと共にバイアスが増えます。 バイアス用の…