らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

やっぱり

いい道具が欲しい・・・てな訳で。
知人に半田吸い取り機のHakko474を見せると「便利すぎ!これは欲しい!!」と言ってました。
これを使う吸い取りとクリーニングがほぼ一瞬で済みます。
吸い取り線をちまちま買うことを思うと、ストレスも考えるといい買い物でしょう。
吸い取り線は完全に使わないわけではなく、必要にはなりますが頻度は減ります。
これは本業でも使用している便利なものですからね・・・。
うちの仕事では1mm径のものが便利良い感じでした。
ちなみにヤフオクではセットで2万円くらい?のようです。
コテ部はメンテ状況でかなり状況が変化するので、ポンプ部だけ入手して、ガン+コテ部は新品を買うのがいいかも。