らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

テスターのメンテ

うちにはアナログテスタが2台あり、故障調査には重宝しています。
1台は2年くらい前に買ったアナログですが、ヌルメーターが重宝していました。
要は30/6Vでプラスマイナスどちらにも振れる電圧計です。
ちょっと前からヌルメーターが動作しないことが気になって分解してみました。
案の定ですがプリントパターンの一部が焼けて切れていました。
場所が悪くちょうど断線箇所の真上にスイッチ接点が通る場所でして、表からジャンパをするわけにはいかないので裏から別ルートでジャンパし修理完了。ついでに接点もアルコールで清掃しておきました。長く使えることでしょう。