らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D-150A2のジャンク

久々にお越しです。さくっと直るかな、と思ったらさにあらず。 ドライバ段以外の4個のトランジスタが死んでいます。(汗) これがまたもう手に入らないんですよね。 いろいろ試行錯誤してみよう・・・。

ブルーレイディスクを楽しむ場合

現在のシステムにS/PDIFを入れるとなると、88192に入れるのが簡単です。 なんちゃって変換でAES/EBU入力の空き端子に入れて、スイッチで切り替えれば簡単に音が出ます。こういうところは88192ならではでしょう。

YMONHKの感想

久々にBVM-Dを稼動させています。ハイビジョンなのに走査線がきちんと見えるのに驚きますね。 内容ですが、濃いです。この曲目を見てニヤっとする人は相当なYMOファンでしょうね。敢えて前期〜中期の曲目を選曲したのだと思います。 ライブで「京城音楽」っ…

YMO関係の2発目

アフター・サーヴィスアーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見るこれです。最初に自分の金でYMOのミュージックテー…

YMO関係2発

YMOのBDという、おおよそ時代が予想できないものを購入してみました。YMONHK [Blu-ray]アーティスト: Yellow Magic Orchestra出版社/メーカー: commmons発売日: 2012/07/18メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見るNHKで…

散財

ん? 自分用のデジカメは未だにαSweet Digitalでした。 しかしでかいし、液晶でプレビューできないです。一眼レフなので仕方ないのですが・・・。 てなわけで自家用に購入したNEX-3がなかなか良かったので、自分用にNEX-5Nを購入してみました。それでも、NEX…

散財

測定器を購入。 青い色のがそうです。半導体アナライザ、DCA55です。 今まではアナログテスタで確認していましたがなかなか面倒です。 てなわけでこれがあると楽かな・・・。 上の写真はこないだPL-3からはずしたショートしているトランジスタ。 下は問題な…

某社の食洗機

で修理時に使用した工具が原因でリコール騒ぎだとか・・・。 おそらく圧着工具がだめだったんでしょう。 ISOとかやってる、まともな会社なら圧着工具は厳密な管理をしています。 また、普通に買うと数千円します。 こと、修理業になると工具は個人管理になる…

自家用PL-3

動作はしているものの違和感があったので、再度修理ベンチにて確認。 無信号状態で波形を見るととんでもない波形が出ていました。 いわゆる「発振」ってやつです。 部品がジャンク出身なので仕方ないです。いろいろと調べました。 結果は以下のとおりです。 …

七五三

ということで、写真撮影をしてきました。 洋装と和装をそれぞれ着用しての写真撮影。 娘は昼に1時間ほど昼寝してから臨んだので、いい感じに2時間ほどの撮影を終えました。最後はくたびれてましたが・・・。 和装は家でも何度かしましたが、なぜか家だとプ…

リバティのリアクーラー

フロントにはスイッチまで配線が来ているので、ハーネスはある様子。 となるとブロアモーターと操作パネルとリレーさえ準備すればリアクーラーは使えるのかな?使用頻度が無いのでそこまでやろうとは思わないのですが・・・。

カーナビ交換

純正ナビをヤフオクで落札したものに交換しました。 地図も古いので最新版にアップデートしておきました。 動作は特に問題なく、GPSの電波も拾っていますので直ったとみていいでしょう。 しかし古いナビというのは個人情報がね。前の持ち主の住所や良く出か…

Power Line Three

激しいジャンク状態でやってきたコレですが無事に修理できました。 最初来たときは天板、底板なし、終段Trなし、メイン基板が派手に焼損という状態。 これを直すのは一苦労やなあ、とジャンク箱を調べるとなんか部品がそろってしまいました。 天板やメイン基…

スレッショルド

通電チェックを続けていたコレ、出荷直前に死にました・・・。 トランジスタがどうもショートしている様子です。 古いA級アンプですから、怖いです。 てな訳で再度の修理です。まずは調査ですね。

自己物件

CrownのPower Line 3の修理中。終段Trが抜かれてたりとか、なかなか状態は良くありません。

ディスプレイ到着

Lenovo L2261 Wideが届きました。21.5インチ、フルハイビジョン液晶です。これがなんと8980円(送料込み)です。むちゃくちゃなお値段ですね。 ハードオフの中古5000円ってのが馬鹿馬鹿しく思えます。 安売りで有名なLG以外ではこれが最低価格ではないでしょ…

だいぶ処分

いろいろ掃けてきました。あとはD-150A2とかも出すかな・・・。

カーナビ

やっぱりだめっぽいです。一応は動くようになりましたが、衛星の受信が弱い感じです。てな訳でヤフオクで1式入手済みです。 しかし9年で故障とは・・・以前に買ったカロのDVDナビ最終モデル、AVIC-D9900なんかまだ動いています・・・まぁこれは当たりの個…

それにしても

肩の痛みはそのままです。あまり無理はしないようにはしていますが・・・。

スレッショルドの最終調整

長いこと預かったままになっていたコレですが、動作チェックも終えて最終調整中です。何せ純A級なので発熱がものすごいのです。 銘板には12Aとか書いてあるし・・・要は電熱器1200Wを動かしているようなものです。冬場はいいけどもね・・・。 バイアスはレー…

純正ナビ、直る

GPS衛星をまったく受信してなかった日産純正DVDナビですが、ふと思い立ってオートバックスセコハン市場に出かけて、新品無名のGPSアンテナを購入。2500円でした。これで直れば安いものです。てな訳で早速交換したところ、無事に衛星を補足してくれました。つ…

修理デスクのPC

XPS ONEは20インチのディスプレイでしたが、それがXGAに戻るとなると狭くて仕方ありません。やむを得ずディスプレイは購入することに。レノボの20インチワイドがなんと9000円で新品で出てましたので購入。NTT-Xです。実はハードオフとかも見てみましたが、中…

日産純正ナビがおかしい

どうも衛星を受信してない様子で、車両の移動とともに地図が移動せず同じところをぐるぐる回っています。 ひとつ思うに、純正ナビを運転中でもテレビ映るようにするキットが入れてあったようなのですが、現状は運転中でもテレビが映ります。 これがオンにな…

いらないもの処分大会

現在ADA8824出品中です。このほかPS-400が2台、OC-150が1台。 DENONの局用CDPも出します。TASCAMのミキサーも処分です。 JBL/Ureiの6290も出します。半端なものはたぶんハードオフに投げます。

DC-300A2とか

ヤフオクで落札されたものを電圧変更してたりとか。 一時に比べ作業の勢いはぐっと落ちました。ちょっとづつ進めていますのでご依頼いただいている方にはご心配なく。

体調

ご心配いただいている皆様には申し訳ありません。 とりあえず整体行きました。肩が痛いので変な動きをしている分、他の筋肉がコリコリでした。それは解消したのですが、肩そのものはよくなって無い様子です。シップと痛み止めでごまかしている状態です。一時…

そんなわけで

体調がこんななのでメンテもはかどりません。 メンテのほうは現在お預かりしているもの以外は新規の受付を休止します。 ただし過去にお世話になった方のご依頼は受け付けております。 また、どうしても、という場合は遠慮なくご連絡ください。 部屋の中のも…

四十肩・・・

1週間そこらでは直らないどころか、痛みが増してきた感が。 てな訳でまた医者に行ってシップと痛み止めをもらってきました。 痛み止めがいい感じで効いているようです。 このままフェードアウトしてくれると良いのですが。

Urei 6400

変なパワーアンプのメンテ依頼品が来ています。 Ureiの6400で、端的に言うと6250が2台分入っている4chパワーアンプです。 状態が良くないのがちょっと残念ですが、できるだけメンテをしてみる予定です。

修理デスクのPC

もともと中古のDELL XPS ONE A2010をすえていましたが、先日電源が故障してしまいました。 この電源を探すと、ebayなどに出ていますがなんと260ドルとか! 本体購入価格を超えてしまいます。 実際のところ動作条件が劣悪なんでしょうね。 電源の寿命が短いの…