らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

修理デスクのPC

もともと中古のDELL XPS ONE A2010をすえていましたが、先日電源が故障してしまいました。
この電源を探すと、ebayなどに出ていますがなんと260ドルとか!
本体購入価格を超えてしまいます。
実際のところ動作条件が劣悪なんでしょうね。
電源の寿命が短いのはこの手の一体モデルの宿命でしょうか。

てな訳で修理デスクのPCを、一時的に余剰になっていたCeleron Dの古いPCにしてみましたが、やはり遅い!その上に発熱がとんでもない。
これはさすがにストレスがたまるので、却下。

てな訳で日曜にポチッたMX130/S2が届きました。
メモリは3000円ほどで8GBを購入。
本体の標準メモリ含めて10GBです。
サブ機なのでHDDはついてきた250GBのままです。
時期によっては500GBのものが容量制限されたのが入っているとかでしたが、うちのは250GBでした。
OSはXPS OneのWindows7 Proをインストール。
XPS Oneはいまのところ復活見込みは無いので、コレで良しとします。
今日、最新のアップデートをすべて当てて使えるようになったので、修理デスクにすえました。しかし液晶が17インチと小さくなってしまいました。前は20インチでしたから・・・。
まぁ、主要な用途がマニュアルのpdfを見るのと、部品の検索等なのでこれで当分使ってみましょう。