らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大変です

最初の1ヶ月が経過し、ちょっとは落ち着いてきました。 夜は何とか寝てくれるようになり、嫁の負担もだいぶ楽になったようです。

突然の不調

急にオーディオ装置が使えなくなりました。 最近は夜中に嫁が「赤ちゃんが泣き止むCD(をPCに取り込んでリピートしている)」を一晩中再生しているので、以前より通電時間は半端無いのです。 調べると、どうもUA-1EX→デジタル光同軸変換器→DAコンバータの途…

ラックに入れる

先日届いたラックを昨日組み立てました。 何せ重たい!完成重量で75kgだかあったような。殆どは天板のガラスの重みでしょうね。 ラックに早速アンプやCDプレーヤーを詰めていきます。 ラックから退いたのは何とA730。まぁ、設置の勝手が悪いからなんですけど…

夜泣き

つい3日ほど前までは順調だった子育て。しかし、3日ほど前から徐々におかしくなってきて、いよいよ昨夜から一晩中ぐずりはじめました。 今までは、いくらぐずっても朝4時には寝付いていたのですが、今回はいよいよ夜が明けても駄目。 ってなわけで、親として…

でかいラック

到着はしていましたが、組み立てキットなので萎え萎えですた。 こないだからカラーボックス2本、そこそこの大きさのチェスト(4段ダンス)1本を組み立てていて、しばらく組み立てキットはもういいかなと思っていた矢先です。 オーディオラックの組み立ては正…

R50e君、完結

一応セットアップが終わったR50e君ですが、NASを見に行くことが出来ない現象が。 一応、マイネットワークからは、NAS自体は見えているのですが、クリックして見ようとすると、「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。ア…

Blu-rayドライブ

T61p君にソニーのビデオカメラをつないでデータ管理している訳ですが、この管理ソフトがなかなかの優れものでして管理ソフトからDVDやBDに焼けるようなのです。 試したのはDVDだけなのですが、やはりせっかくのハイビジョンなのでBDに焼きたいわけで。 T61p…

R50e君

1.3万円で買ってきたR50e君は、一応形になりました。 例によってXPはSP3まで当てて、一通りのドライバは当てました。 それにしても、Thinkpadは少なくともR60e、T61p、X31と触りましたが、クリーンインストールでもドライバが何かしら当たりますし、メーカー…

またしてもジャンクPC

在庫で持っていた、大昔のPen4スリムデスクトップPCを2台、ハードオフに投げてきました。 2台で1500円程でした。まぁもともと買った値段もそんなもんだったような。 で、店を散策するとThinkpad R50e君がジャンクコーナーに鎮座。CeleronMの1.3MHzとまぁそれ…

故障続々

給湯器の更新も決定しました。機材入れ替えで、現用のオート機能搭載、都市ガス用16号を24号に、それに浴室乾燥機の撤去も含めて、全部で26万。 業者はそれなりにしっかりした業者を選んだので、まぁ良いかなと。 浴室乾燥機は、単なる換気扇にしてもものす…

ラック購入

オーディオ装置ももっぱら嫁用のBGM再生マシンになっています。 メタルラックにすべての機材を搭載した状態はさすがに戴けないので、ついにラック購入しました。HAYAMI 【HAMILEX】 REGINA「レジーナシリーズ」 フロア型AVラック R-1762出版社/メーカー: ハ…

大変ですね

今日で出産後約2週間が経過しました。 当たり前ですが、生活リズムはすべて子供中心となり、嫁も私もヘロヘロです。 悲しいかな、これは解決する方法は皆無なんですよね。厳しい。 ブログを書くよりは寝ている方が良いと思ってしまう次第です。 しかも、今は…

出産当日のこと

今、出産から1週間弱を経過して少し落ち着いてきたので、当日のことを思い出しつつ書いてみます。 当日朝2時、妻が「前駆陣痛が来た」ということで、早速産院に連絡。陣痛の間隔を確認し、10分間隔くらいになったので間違いないと確認、産院に行く。 幸いに…

洗濯機買い換え

洗濯機をようやく買い換えました。日立 7.0kg 全自動洗濯機 BW-7KV-A出版社/メーカー: 日立メディア: クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るやはり、以前の業務で大変お世話になった日立製作所のものにしました。 基本、洗濯機は日立かパナソニッ…

洗濯機も怪しい

子育てをするにあたり、乳児の洗濯物は当たり前ながら1日でかなり出ます。 洗濯機の使用回数も、従来2人暮らしだと週2〜3回程度でしたが、現在は1日2〜3回というところまで増えています。 97年製造の洗濯機さんもそろそろ音を上げたようで、昨日は少ない量な…

子育て

おおよそ今までどういうものか想像すらしなかった子育てですが、やはり実際大変です。 夜は3〜4時間毎に授乳と必要に応じてオムツ交換。今日で1週間ですが、最初の3日ほどは要領が悪く、ずっと夜泣きしっぱなしでした。 ミルクの量が少ないとそうなるとのこ…

洗濯機、おまえもか

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。