らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

R50e君、完結

一応セットアップが終わったR50e君ですが、NASを見に行くことが出来ない現象が。
一応、マイネットワークからは、NAS自体は見えているのですが、クリックして見ようとすると、「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセスが拒否されました。」とか言って怒られます。
ありがちな部分として、Firewallをオフ、Virus対策ソフトはオフにしてみましたが状況は変化せず。
あとは、ネットワーク関係の設定をいろいろ見直しますがどれも問題なし。
ネットワークセットアップウィザードも何回かやってみますが特に変化なし。
インターネットは見に行けるので、だいぶ悩んでしまいました。
しかし、理由はあっけないものでした。
サブネットマスクの設定ミスでした。基本的には「255.255.255.0」なのですが、なぜか「255.0.0.0」となっておりました。
これを直しただけでNASも見えました。
音楽用鯖にしてあるX31君がそろそろくたびれてきていて、基本24時間通電しっぱなし状態でしたが、最近なぜかハングアップしていることが2回あって、早速R50e君で入れ替えました。
X31君はたぶん持病のチップタンタル電解ではなかろうか、と思っている次第です。