らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPSULEのアルバム

を聴いています。初心者らしく「Capsule/rewind Best-2 2005-2001」をとりあえず。 作業のBGMにしましたが、ところどころきゃりーやPerfumeの片鱗が見えて面白いです。 なによりボーカルが落ち着いていて聴きやすいのがいいです。大人ですねぇ。 他も借りて…

MT1200

なにやらいろいろ面倒くさいです。とりあえずファン回路関係の一次側は配線完了。 作業性が悪く作業が進まないので気力もそがれ気味です。 しかし2Uに収めている構造はやや無理があるよなぁと思います。 ファンがあるので事なきなのでしょうね。

狭いので

単発修理の6290を先に片付けました。 リレーは2個在庫していたのでさくっと交換し鳴らしています。 さすがにエージング途中のDC-300A2をしばらく聴いて、少しだけつなぎで6150、でもって6290なのでその差はかなり大きいです。地を這う低域はやはり他には無い…

歌唱力があると思うアイドルランキング

とかいうのを見ました。1位がPerfumeですか・・・なんか違うような・・・。 Perfumeがあるならきゃりーさんはと見るとまったく入ってないです。 ここに出てきている方々の歌を全部は聴いてないのですが、松浦亜弥様から時代は変われど超える方はおらんのね、…

DC-300A2

見積り依頼が2台届いています。6290の単発修理依頼品も来ています。 ふたを開けると過去私がメンテした個体です。こういう邂逅は珍しくないです。 片ch音が出ないということで原因を探るとリレーでした。メンテしていますが何らかの理由でリレー交換はしなか…

やっぱり

きゃりーぱみゅぱみゅは凄い。何がすごいって子供がさくっと覚えてしまうくらいわかりやすい歌詞がね・・・。 アルバムのマイナー曲も娘はバシバシ覚えてしまってます。 娘が大きくなり、物心ついた頃にまた聴くんだろうなと思います。 最近は初期型Perfume…

仕掛かり・・・。

とりあえずアンプ群は徐々に作業しています。 今はMT1200の作業中です。部品は揃って作業は全体の1/3程終わりました。 この個体はファン交換の依頼があるのですが、このファンは曲者でファン内蔵18Vトランス仕様です。 ファンを交換するとなると、純正以外に…

本業のヤマを

超えたようです。まだまだ忙しいですが・・・。

DC-300A2

メンテが佳境です。 電源部の電解コンデンサも交換ということで取り外し新しいのを取り付けようとしたら問題が! AMCRON品なのでトランス部にはカバーがありますが、このカバーと新しい電解コンデンサが干渉して取り付けできません。なんとも・・・。 古い電…

ヤフオク

時々相談を頂くのですが、「ヤフオクやebayで故障品を買おうとしているが、直してもらう場合いくら掛かるか」というのは、オークションに出さざるをえないくらい程度が悪いと考えるほうが無難でしょう。 修理を長年やっている私ですら「ヤフオクは部品取りを…

変なアンプ

JBLのBPX1100.1という車用パワーアンプを手に入れてみました。 これより新しいのはいくつでもあるのに、Crownの文字が入っているだけでコレに(バカ)。 見事に地雷入りです。動作はOKなのですが高域にジーというノイズが載っています。 実用上、ウーハー用…

常用アンプ

冬ですが6150を常用アンプにしております。小型ですが良く鳴るアンプです。 申し訳ないですがD-75よりこっちがいいです。

カーナビ

店でちょろっと最新モデルのサイバーナビを触るとうちのZH99とはぜんぜん違うサクサクさ・・・。 もうちょっと使って買い換えたくなります。

Perfume

いいです。いまんとこ1st盤しか聴いてないですが、気に入って、これかきゃりーかのどちらかを聴いております。 本来は、初めて聴くCDは修理作業中にBGMに鳴らして、そのうち覚えるパターンが多いのですが最近はそれが無いので・・・。(汗)

DC-300A2

久々にこちらがお越し。フルメンテで作業中であります。 終わり次第次はPSA-2の修理品。あとMT1200は部品待ち。 合間でIC-150の修理。暇はありません。(汗) DC-300A2に関しては電源ケーブル、プラグ、500Ωのトリマを手配する必要が出てきました。 今回は本…

なぜか

早く帰れる日がまったく無い・・・。 一時のように22時帰宅は減りましたが20時帰宅がデフォっぽいのは・・・。

Perfume

気に入りました。ちょうど、きゃりーぱみゅぱみゅを少し休んでPerfumeが丁度良いかなという感じ。

雪山

へ家族+祖母で出かけてきました。 場所は車で2時間弱の兵庫県の奥の方です。 丁度寒波が重なってスタッドレスでも怪しい感じだと思ったので地元でチェーンも仕入れて万全の備えで出かけました。 結果、99パーセントは問題なかったのですが宿の手前100mから徐…

P2100

このアンプいいですね。気に入りました。 実売1万円しない様子ですし、手を入れればまだまだイケそうです。 メインに入れてPerfumeを聴いていますがいい感じです。 なんでスピーカー端子がバインディングじゃないのかなと調べると1977年製造開始。 そりゃ日…

6300出荷

先ほど梱包を終えました。今は先日修理を頼まれたYAMAHA P2100の修理を。 こちらも原因はさくっと判り、修理OKを頂きました。 部品数点を交換し完成です。4333Aにつなごうかと思いましたが万一を考え躊躇したのでテストベンチのスピーカーで小一時間鳴らして…

Prefumeときゃりー

Perfumeはいわゆる「初期のベスト盤(実質的には1stアルバムのようです)」です。 ・面白みを言えばきゃりーが絶対でしょう。大人だけでなくお子様に受けるのは大きい。 ・Perfumeは作りこまれた感じが伝わるが、テクノ好きでないときっついかも知れないです…

PS-400が売れUrei6300が引き合い

ありました。後者は保管品でしたので鳴らしていますが問題ありません。 何回見ても男前なデザインのアンプだ・・・。

タイヤ交換

義理の母から娘を一度雪山に連れてけという声があったので、とりあえず宿を押さえ(宿は金を出してくれるそうな)、問題は車のタイヤ。スタッドレスかチェーンかで相当迷ったのですが、チェーンは「いつ巻こう、いつ巻こう」と毎回悩むことになるので、お値…

中田ヤスタカさん

いろいろ掘り下げて調べると、なぜか行き着くのはYMO。 うーむ、判りやすいな・・・。大のYMOファンですので、ならばPerfumeをスルーするわけにはいかんな、と手配。 ちなみについ先日まで考えもしなかった事です。Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーテ…

少し山を越えた

ような・・・そうでないような・・・。 まだまだ忙しいです。

こんなのもあるのね

「もったいないとらんど」の吹奏楽バージョンです。 最も吹奏楽から遠いところに居ると思ってたのですが、何の事無く普通です。

カラヲケ

昨日は娘とWii Uでカラオケしました。 カラオケは例によってJOYSOUNDですが、Wii Uになってデンモクがゲームパッドそのものなのでいろいろやりやすくなりました。 ソフトは買わずとも最初から入っているので時間料金を払うだけで遊べるのはいいですね。 んで…

娘5さい

の保育園の発表会が先日ありました。 発表会、最初は1歳くらいからずっと成長してきているのを見るに、大きくなったなぁと実感。

進まず

今日も10時帰宅・・・明日が予定で23時過ぎ終了とかアホな予定を組んでいるので今日前倒しした訳です。

ヤフオクに

2点出しました。他も随時出してゆく予定です。