らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300A2

見積り依頼が2台届いています。6290の単発修理依頼品も来ています。
ふたを開けると過去私がメンテした個体です。こういう邂逅は珍しくないです。
片ch音が出ないということで原因を探るとリレーでした。メンテしていますが何らかの理由でリレー交換はしなかった様子です。今はリレーも新品を在庫していますので、リレー交換のお見積もりをしておきました。
urei525の修理依頼品も来ています。とりあえずそろそろパンクしそうな勢いです。(汗)
IC-150のガリが気になる修理は、部品取り機から3本ポットを移植で完了です。
このアンプのポットは弱いです。接点復活剤とかは寿命を縮めるだけです。
MT1200はファンの交換(大変な作業です)が終わり、電源の大容量電解コンデンサも交換し、天板側のシャーシの空間を確認してから18V電源用のトランスをどこに仕込むか考え中です。場所はあるのですが、ノイズの原因になるのは嫌ですからね。
この機種のファンは曲者でして市販品の適当なのを入れる訳にはいきません。