らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADA8824のメンテ

一度オークションで落札されたものですが、しばらくすると音が変になってくるということで一度返ってきました。 音は気に入ったということでしたので、がんばって直すことにします。 てな訳で10uFと100uFの表面実装な電解コンデンサが合計で100個程。 これを…

ご依頼品続々

REVOXのB225がお越しです。 電源入らず、動作NGということでした。 電源を入れるとLCDの表示がでたらめ。 いろいろやっても好転せず、ふとリアにある電源電圧切り替えスイッチが気になって何度か動かして通電すると、動作OKとなりました。なんじゃそりゃ。(…

SRP-P2200のメンテ

手持ち部品で8割くらい持ってましたので部品交換を。 出力リレーも手持ちがありました。 DC24VのLY4Nなのですが、4接点をすべてパラに接続してありました。 無論片chに1個なので、4接点は片chすべてで使います。 こうすると接触不良の可能性がずいぶん減りま…

国産パワーアンプの2台目

うっかり手に入れてしまった。後悔はしていない。 この写真では下になるのがソレです。 とりあえずはきちんとメンテナンスをして音を聴こうと思っています。 現状でも問題なく動作してはいますが・・・。 型番はSRP-P2200というモデルで、中堅機種です。 フ…

修理機材

修理機材に投資すると修理がはかどります。 最近、電解コンデンサチェッカのESR70が秋月で格安で売られているようです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05474/ これはいいものですので、1万円なら価値は高いと思います。 インラインチェック機能は…

投稿フォーム

先日の話の続きです。 VTRの電解コンデンサの人からまたメールが。 以前と同じく同メーカーのVTRの修理で困っているとのこと。詳細は割愛しますが、要は「サービスマニュアル持ってるんだったら教えて当然」みたいなメールが来ました。 普通はこういうメール…

追加にて

なんかCDプレーヤー1台とか某国産メーカーの業務用パワーアンプとか入手しました。まだ手元にはないのですが・・・(汗) 暇なときに弄る用の在庫ですね。 さて、Crown D-45の修理依頼を頂きました。 なんとか修理できれば良いんですが・・・。 D-75、75Aあ…

Urei 525

チャンデバの名機が片ch歪むということで来ております。 原因は判明しましたが、部品待ちです。

本業激務

むちゃくちゃ仕事がたてこんでいます。 一時は暇だったんですがねえ。なんともね。 修理依頼品は少し落ち着いてきております。 依頼を頂くなら今かも知れません。(笑)

久々に

自分用のCD購入です。Take Love Easyアーティスト: Sophie Milman出版社/メーカー: Koch Records発売日: 2009/06/02メディア: CD購入: 9人 クリック: 107回この商品を含むブログ (9件) を見る音が良いということで購入。既に買い方間違ってるような・・・。 …

YAMAHA P2080

今は嫁が居ないので十分鳴らせるんですが、なんと十分音が良いです。 ちょっと聴くだけでは「コレがヤマハ?」とは思えない音になっています。 リキャップとリレー交換のおかげでしょうね。 高域がシャリシャリで、これはリキャップ直後のよくある状況です。…

CD-601修理完了

昨日修理してからCD3枚を連続再生していますが、音は問題ありません。 修理完了と見ていいでしょう。 パワーアンプは昨日完成したP2080です。十分な音です。 しかし今回、久々に部品交換前後で音質がえらく変わったのを実感しました。

それにしても

CD-601で遊んでいる間に、TASCAMは後継機出してましたね。 うちの601mk2もディスコンなんでしょうな。 CD-9010って格好良いですね。スタンドにセッティングされているのを見ると、昔のソニーのプレーヤーを思い出させます。 このメーカーの紹介説明の中に自…

CD-601メンテ追加

長時間再生中に音が歪む事があり、その原因を調べていくと半田クラックが見つかりました。これかなと思って修正してから現在確認中ですが、問題ないようです。もう少し様子見しましょう。

P2080メンテ完了

リレーと残りの電解コンデンサが届いたのでメンテを終わらせました。 無事に動作するようになって現在メインシステムに入れています。 音は、まぁ十分な音ですが、なぜかCrownほど「来る」ものは無いように思えます。気のせいでしょうか? 今回は気合を入れ…

てな訳で

そろそろ処分大会が始まります。 今回はDAコンバータ2台、パワーアンプ1台、CDプレーヤー2台くらいが対象です。 ちょっとづつ出していきます。 気になる方はご連絡ください。

DAF-2000をちょっと

デジタルオーディオフレームのDA-2000Aをもう1台入手できたので、手持ちのDA-2000のD/Aボードを移植しました。 1つの箱に2枚もD/Aボードが入っていても無駄なので・・・。 てな訳で無事に移植完了。しかし、2個もいらんのでこれも処分ですね。 このDAF-2000…

CD-601の修理

先日、なんとなく入手したCD-601。 先にCD-601mk2と一緒に手に入れたものは既にリリース済みで、今回のものは別です。 トレイ出ず、ベルト切れということでベルトを交換しました。 トレイはOKとなりましたが、動作音が妙に大きい。 スピンドルモーターの音が…

国産PAアンプ

いままで見向きもしなかったコレ、今日久々に行ったハードオフでヤマハのP2080が「音出ず」で2100円だったのでなんとなく購入。 過去、思い起こせば京都在住の頃に1回だけVOSS(Victor)のPAアンプのジャンクに挑戦したことがありました。残念ながら敗退でした…

本業にて

今日は鉛フリー実装の高密度基板の改造作業をしていました。 作業が大変なので、今日は先ず部品取り外しを。 相手は1005サイズのチップ抵抗やコンデンサが1台あたり20個くらいです。 正直、こんな依頼を受けるのは止めれと思うのですが・・・。 しかし慣れる…

JBL/Urei 6290、PS-400、D-150A2完了

久々に忙しい毎日で、ずっとメンテをしていました。 久々に聴く6290ですが音が良いですね。自家用に故障機を1台仕入れていますが、自家用にしようかなと思ってしまいます。 6290はいろいろと壊れる部分がありますが、メンテナンス性もなかなか良い方なので個…

こんなのが・・・

ちょっとお値段が高かったような気がしますが、面白そうなので買ってみました。これを見ただけでわかる人もいるかも知れません。 例によってファンが爆音です。あと、A/Dモジュールが多すぎ。 音質は問題なく、良い音で鳴ってました。 問題はキャノンのオス…

珍品ども

下は、CrownのPS-200のOEMモデルになる、TECHRONの7520です。 中身は、入力コネクタがBNCになっている以外はPS-200そのものです。 PS-200でいうところの本当の最終モデルのようで、この個体はコントロール基板が大型でした。 これはとりあえず自家用ですね。…

ちなみに

今日メンテしていたDC-300A2は、依頼者様で一部追い半田がしてありました。 その追い半田の固まり方がどうやら鉛フリーっぽい感じでした。 半田が固まった後の半田の光沢がなくて、表面が白っぽくなるのは鉛フリーの特徴です。 鉛フリー半田は扱いづらいだけ…

チップ電解コンデンサの取り外し方

ちなみにチップ電解コンデンサの取り外しですが、片側のリードを半田ごてで加熱して溶かし、コンデンサを軽くひねります。 基板のパッドからリードが外れたら反対側のリードを加熱してやれば簡単に外れます。 一度に終わらせようとすると力を掛けすぎになる…

投稿フォームより

HPの投稿フォームはまだ生きていて時々メールを頂きます。 先日、こんなのが来ました。 某社のビデオデッキの修理をしていて、チップ電解コンデンサを交換したいが、あなたの公開している修理記事も同じ内容のものがある。私は老眼なので部品の文字が見えに…

メンテその後

DC-300A2は先ほどDCオフセットの調整とバイアス調整を行いましたが問題ない状態で、長時間テストを経て完成です。 PS-400はメイン基板のメンテを終わって長時間テスト中です。 後で十分ヒートアップしてからオフセットとバイアス調整をします。 つぎに自家用…

御依頼続々

先日のJBL/Urei6290に続いてPL-2の2台目、それからDC-300A2、その他オークション出品分でPS-400とD-150A2がそれぞれメンテ待ちになりました。 今日頑張って先の6150を梱包し明日発送できるように準備しました。 DC-300A2は電源を入れるとIOCが点灯したまま…

Urei 6150メンテ完了

先日から取り掛かっていたこれ、今日完成したので長時間チェック中です。 ボリュームも内部の接点部と抵抗体を交換しましたので気持ちよく使える状態です。 次は6290と、近々メンテご依頼のPL-4が届きます。

CD-601MK2のメンテ

先日入手し、ピックアップを交換して完了したのですが時々スレッドエラーで止まってしまう事がありました。 今日、依頼品が2点出て行ったのでこれをメンテしてみました。 このピックアップはKSS-213Cを使用していて、先日これは交換しました。 もともとスレ…