らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CD-601の修理

先日、なんとなく入手したCD-601。
先にCD-601mk2と一緒に手に入れたものは既にリリース済みで、今回のものは別です。
トレイ出ず、ベルト切れということでベルトを交換しました。
トレイはOKとなりましたが、動作音が妙に大きい。
スピンドルモーターの音がうるさいんです。
これはちょっとなぁ、てな訳でいろいろ調べます。
すると2個ほど部品がNGでしたので交換。
無事に静かになりまして、動作OKとなりました。現在動作チェックで長時間動作中ですが、問題ありません。
過去にきちんとメンテをしてあったようで、ピックアップは2回ほど交換されています。ピックアップは故に元気です。
この機種のピックアップはKSS-151Aで、えらく高価です。
しかし、これも飽きたら処分ですね。