らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Victor RD-MD5

1万円で直して欲しいと預かったやつです。
結果としてはピックアップ劣化です。MD、CDとも。
開けてないんですが、明日にでも開けてピックアップの品番を調べたいと思います。
クソ長ドライバ買ったんですが、こないだ嫁が勝手に部屋に入って掃除なることをしてくれてせっかくのドライバが行方不明です。
ピックアップを掃除したり、喝入れて(笑)返してもいいんですが多分故障再発して面倒なことになりそうなので、ピックアップ交換の方向で考えます。
この動作チェックの為だけにAmazonからMDメディア買いました。400円/枚。売ってるんですね。
売ってるからには何かしらの需要があるんでしょうね。もう光メディアは止してほしいでござる。
チェックの結果、CDは一応再生するけどTOC読み込みにかなり時間がかかって、再生が始まったら音飛び。
中にCD-Rが入ってたんですが、くたびれたピックアップには厳しいでしょう。
MDはDisc Errorを出して止まります。ピックの音は聞こえますがダメです。
MDのメカはベルト駆動らしいのですがベルトは何とか生きているようです。
しかし音質は異様にいいです。ドラムカンの後継だけあります。