らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

知らなかったのですが

ヘッドホンの世界ではバランス駆動と言えど線は2本でホットとコールドだけでいいんですね。
3.5mmミニを6.3mmのノイトリックに交換する際、中華ケーブルをバラしたらGNDがつながってなくて、まさかと思いました。
RMEの文献を見てもその通りで、GNDはむしろないほうが良いとまで書いてあったりします。
これって山水のバランスアンプ思い出しますね。両方がアースから浮いているというやつです。
壊れるとたちが悪いので今でも嫌いですね、アレは。(笑)
おじさんは思う訳ですが、んじゃ4.4mm5極プラグ使わんで欲しいです。4極でええやん。
なんかバランス接続というのははホット、コールド、グランドがないと気持ち悪いです。(笑)
2本しか使ってないと思うと「なーんだそれ」となりますねぇ。
スピーカーユニットも中点とか出さなくてもいいしね。