らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NW-ZX300G

2年ほど愛用していますが、特段問題はありません。 ヘッドホンをXBA-N3BPからMDR-1Aに変更し実用してみました。 やっぱりMDR-1Aの方が音が良いです。判り切っている事ですけどもね。 ただ嵩張るし夏場は蒸れると思うので、XBA-N3BPに戻しました。 両方とも3…

遂に

AppleがマスクでのFace IDロック解除を一応、一応ですができるようにしてくれました。 AppleWatch所持限定ってのが商売上手ですねー。 さっき、12ProMaxとWatch6を最新OSにしてマスク装着でロック解除できるかやってみたら問題無し。 どういう方法でセキュリ…

近況

体調は横ばい、時々立ち眩みがあります。 背中の凝りが溜まってきて、マッサージやハリではだめだったのでいつもの砦に行ってスッキリしました。 腰も凝っていたのでちょっとお高くついてしまいました。お金ないのに・・・(汗)。 メンテの方はこれから6250…

DC-300Aの続きの続き

昨晩も作業中、最後にオペアンプをぐっと押すと-57Vが出なくなる瞬間がありました。 これだな、と今日はICソケットの交換。 交換後通電すると、オフセットはほぼ正常ですが左右とも歪みます。どこまでも手が掛かるアンプですね(汗)。 うち1か所はチェック…

DC-300Aの続き

お引渡し前の動作チェックで確認中、急に片chの音が出なくなった件の続き。 原因を調べるとCH-1にのスピーカー端子に-57Vが出ています。嫌な感じです。 スピーカー焼けますねそりゃ。。 先ずは終段トランジスタの-側を全チェック。問題ありません。ここで嫌…

日常

改めて先日行った耳鼻科で貰った漢方(37)とそのほかの薬で、今は立ち眩みが収まっています。 (37)は以前飲んだんだけどねー。まぁこれで様子見です。 今度は腹痛な訳ですが、やっぱりじんわりと時々痛みます。痛む場所が変わるので腸だろうなー。 で…

DC-300Aの続き

ご依頼人様と調整し、最低限の作業実施となり、高圧トランジスタ2個とコンデンサ小型品の全交換を実施。 音出ししたらCH-1が音出ない。(汗) いろいろ調べた結果、治具のテスト用スピーカーが焼けていました。こないだまで鳴ってたんだけどねぇ。 あと1本は…

DC-300A

初期型のDC-300Aが片ch歪むという事でお越し。 歪むchのバイアスはゼロ。この辺が怪しいですね。 という訳で泥沼かなぁと思ったところ、毎度の部品の不良があっさり判明し1時間掛かりませんでした。 歪みも無くなり、バイアスも無事規定値が流れるようになり…

体調

完調ではないですね。朝方は良いんですが夕方になると立ち眩みが感じられます。 気にせず体を動かすことが肝要ですので、動くようにしております。 しかし最近ちょっと疲れることが多いので、なかなかね・・・。

半導体市場

今はルネサス、旭化成の工場が火事でアウトですね。 ルネサスが特に痛いと思います。車載半導体はなんだかんだでココですから。 某T社が指揮を執って1か月で復旧とか聞きましたがどう考えても無理です、本当にありがとうございました。 早くて半年~1年では…

近況

親父の入院している病院から電話がありました。 急ぎではないようなので指定日に行くと、医者の話はやはり良くない話でした。 肺炎を繰り返しているとは聞いていましたが、やはりそれが続いており、肺のレントゲンを見ても片肺は1/3くらい膿が見えました。 …

Hafler 9303

無事にトリマ交換も終わり、発送しておきました。 次はPSA-2の単発修理です。ある程度メンテはしてありますがご希望でボリューム交換と電源のメンテを。