らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300Aの続きの続き

昨晩も作業中、最後にオペアンプをぐっと押すと-57Vが出なくなる瞬間がありました。
これだな、と今日はICソケットの交換。
交換後通電すると、オフセットはほぼ正常ですが左右とも歪みます。どこまでも手が掛かるアンプですね(汗)。
うち1か所はチェックのため取り外したトランジスタのリードの半田浮き。これを修正して正常。
もともと正常だったCH-1も歪むので調べると、同じような半田浮きが見つかりました。
無事完成です。あとはオフセットの再調整ですね。
週末のお引渡しになんとか間に合うよう明日にでも仕上げたいと思います。今日は疲れた・・・。
個人的には「続きの続きの続き」くらいで完成させたいところです。(滝汗)
で、今回スピーカー2本焼きました、はい。CROWNのアンプはこの辺怖いな。