らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300Aの続き

お引渡し前の動作チェックで確認中、急に片chの音が出なくなった件の続き。
原因を調べるとCH-1にのスピーカー端子に-57Vが出ています。嫌な感じです。
スピーカー焼けますねそりゃ。。
先ずは終段トランジスタの-側を全チェック。問題ありません。ここで嫌な感じがします。
オペアンプを取り換え、トランジスタも怪しげなのは交換しましたがNG.。
今日の半日弱を使っていろいろ調べましたがダメでした。
気力も切れて、また他の方の預かり品もそろそろ長期になっていているのでDC-300A2とPS-400を調べてご連絡。
2台とも大きな問題は無くとりあえずは安心です。