らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400修理完了

CH-1のみ、スピーカー端子から50Vが出てくるおっかないアンプの修理が終わりました。
IOCが両ch点灯、SIGNALはCH-1のみ点灯。時々消えて正常になります。
スピーカー端子のプラス端子を基準に正電圧が出てくるのでNPN側の不良でしょう。
しかも62Vの+VCCに対し50Vなのでショートではない。
時々正常になる、ということはなんとなくトランジスタのリークっぽいですね。
てなわけで終段からトランジスタを外していきチェック。
終段は幸いに問題なし。
あとは+VCCに直接つながるトランジスタをチェック。
2個めで当たり。新品トランジスタが無いので中古部品で修理完了。
今後の依頼も考えて新品を探しておき、目処もつきましたがMILスペックみたいなのでお値段も高い・・・。
現行で作ってくれているだけでもありがたいんですけどね。

[マイカー]デリカD:5にオンダッシュモニター

設置してみました。
サイバーナビHDMIアウトから市販のHDMI分配器を使用。
リアとフロントに同じものが映る事を確認して設置。
問題はフロントは10インチなので置き場所に困ります。(汗)
今回は助手席側の4WDスイッチ左横に設置。落ちそうですが・・・。
やっぱ二回り小さい方が良いかなーと思いますね。