らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

故障機の修理。
スピーカー端子に50Vくらい出てきてIOCとSIGNALが点灯する故障。
片chのみです。
時々正常になります。非常にいやらしい故障です。
本来なら60Vくらいの電圧になる筈なのですが、50Vなのでトランジスタのリークしかかりかなと・・・。
スピーカー端子の+に対し正電圧が出るのでNPN側の不良が疑わしいです。
終段のトランジスタは全部外してチェック、問題無し。
めんどくさいです。(汗)
あとはVCCに直接つながっているメイン基板のトランジスタをチェックしていきます。
で、2個目で当たり。今回はジャンクより外したトランジスタを取り付けました。
終段トランジスタを戻してチェックをしたいのですがまだそこまでできていません。
最悪を考えて新品トランジスタも探しておきました。
オリジナルはとっくにディスコン
そっくりな特性で使えそうなのはあります・・・が、1個が2000円を超える恐ろしいお値段です。
MILスペック品があるような品なのでメーカーの都合でディスコンにできないんでしょうね。