らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

頭痛い

このアンプ故障多すぎです。
1250uFは交換、通電してもNG。通電して動作させるとパワーアンプだけで歪みます。
VCC電圧を調査しますが、通電中にかなりドロップしますのでこれがひずみの原因です。
このアンプはVCC回路に定電圧電源がきっちり組んであるのですが、どうやらここが不良。
終段トランジスタ類も調べますがすべて生きてました。
定電圧電源の大きいトランジスタは死亡、オープン不良になっていました。
これを手持ちに交換。
しかしまだ好転しません。調べると回路上のソリッド抵抗の高化が数点・・・。
手持ちでいくつか交換して通電するとマシにはなりましたが完全ではありません。
おそらく他にもNGな部品がある様子。とりあえずソリッド抵抗は全交換。
過去にも修理の手が入っているようですが、何がしたかったのかわからない感じです。
そのときに終段トランジスタを取り外したようです。交換されているかも知れません。
VCC電圧調整用のボリュームも交換。
正直、定電圧電源なくても問題ないような気がします。(汗)
パワーアンプの電源で定電圧電源を組んであるアンプは見る限りあまり無いですね。
代わりに電解コンデンサに大きいのを入れてあるみたいな感じです。
今回の修理は相当費用がかかります。頭痛いです。
入力端子も腐っていて接触不良が酷いのでメインボリュームに信号をワニ口で入れてテストしています。
それほど状態は悪いです。