らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

サイバーナビの新型

が発表になったようです・・・。
今度のウリは「ミュージッククルーズチャンネル」とか・・・。
正直「あかん」と思いました。既にナビ機能ほったらかしかいな・・・。はっきりいって迷走ですな・・・。
まぁもうナビ機能は飽和しているのは間違いないんですけど、現行モデルのいただけない部分はまだまだ感じられるので、そこを直しやがれといつも思います。例えばスマートループアイのポイントとか。もっと増やせと。
スマートループアイのカメラ性能をもっと上げるとか。全体的なもっさりぶりをもっと改善するとか。
で、今回のウリである「ミュージッククルーズチャンネル」のナビゲータに「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんがなったそうで。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/try_music_cruise_channel/special/
もともとサイバーナビCapsuleは過去CMソングで縁があり、かつワーナー所属。きゃりーさんもワーナー所属ですのでそういう意味では判るんですけどね。
サイバーナビ所有でCapsuleときゃりーファンの私でも「無理に買い換えるものでもないな」と思わせます。
1年経ってお値段が下がったら考えてもいいかも知れないですが、それにしてもきゃりーファンでなければちょっと厳しいんじゃ?と思わせます。挙句、こんな機能を載せて処理が重くなんないのだろーか、と心配してしまいます。
この機能の実現はスマホ連携を明言しているので、通信モジュールが無くても簡単にSmartloopが使える可能性が出てきました。下位機種の7系と9系の差がまたひとつ埋まるかも知れません。
しかしサイバーナビのメインターゲット年齢層は一体どのくらいなんだろうか。
サイバーナビを自家用車に装着しようとする年齢層ってばやっぱりオッサンでしょう。
要は昔、車にカーナビをつけるのはオプションだった時代の人、カーステレオの純正はとんでもない、という時代の人ですな。しかもサイバーナビは安くないのでお金が無いと無理です。
この時点でナビの無い車の人はSSDナビを選んでしまうわけですし、私も人に聞かれたらそういいます。楽ナビで十分やんと・・・。
で、純正ナビやステレオも品質が上がってきたわけですし、取り付けパネルも異型パネルが当たり前になってきてナビ・オーディオ交換も困難になってきていますしね。
既に時代はカーナビに20万円投資できる時代じゃない訳ですな・・・。
昔は華やかだったオートバックスのカーAVコーナーがさびしいのはそういう理由なわけです。
マップチャージが切れる頃に考えても良いかもレベルですね。
私がサイバーナビにお願いしたいのは、1)SSD化。2)処理速度アップ。もうWindowsベースは止めましょうって。動作見てても厳しそうだな、というのは判ります。3)内蔵光学ドライブをいい加減BD対応して欲しいです。車載は振動で難しいということは判るんですけどね。一応仮にも昔はみんなの憧れだったサイバーナビですので。