昨日は休みを取って娘の為にUSJに前泊で出かけてきました。
納車3日目にして遠出です。さすがに性能は申し分ないです。
ホンダセンシングはシエンタと一番差が出る部分で、これが体験したいがために車を乗り換えたようなもんです。
・ACC(アダプティブクルーズコントロール)
・LKAS(車線維持支援システム)
この2つ、イマイチ良く分からなかったのですが高速道路では超便利。
賢いですねー。人間がますますバカになってしまいます。
ある程度ならハンドル手放しできます。賢いので、手放しすんなと警告出ますけど。
かなりハンドル操作も介入してきます。
ただ急激なカーブはそのまま突っ込むのはちょっと怖いです。具体的には阪神高速神戸線の若宮カーブとか。
速度制御もしてくれるので基本何もしなくてもいい感じですね。
この辺は実際に高速道路で乗ってみないと絶対判りません。
これだけでも買いです。疲れ方が全然違いました。結果、安全運転で燃費も良くなるわけです。
足回りは期待通りの良い足回りで疲れません。
ちょっとお高いけど車好きなら頑張ってこっち買っとくべきですね。
ただ、ハイブリッドについては言う程体感できません。ほぼエンジンは回っていまして、近所や車庫入れでごく低速の時、また急坂を下る際にエンジンが止まるのが判る程度です。なのでガソリン車でもいいような気がすごくします。
その辺トヨタのハイブリッド車の味付けはいかにもハイブリッドですよー的感が判るので、ここは考え方の違いでしょうね。
トヨタは燃費命なんでしょう。
また社外か悩む純正のディーラーナビの高い9インチのやつですが、これはいいです。
ディーラーナビとはいえ純正なのでインパネのメーター内にナビ表示がサポートされ視点移動が最低限で済むようになっています。
また音質は頑張っていて、フロントだけでもスピーカーを交換しツイーターを上に上げると良い音で鳴っていました。とても純正ナビの音とは思えないです。この辺は三菱ベースだからかな?通信もするのでサイバーと比べても見劣りはありません。
何よりウオークマンをUSBでつなぐと直接マスストレージとして読んでくれて、かつFLACも再生可能だったこと。ジャケットピクチャも出ます。
こうなるとウオークマンが必要なくなるんですよね。128GBのSSDかSDカードでも買って刺しとけば良い訳で。
あと、レーダー探知機ですがOBDの機能はほとんど読めません。つけている価値はシエンタに比べると面白くないです。この辺はトヨタに負けるところですね。