らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやボロボロ

体が限界です・・・。 昨夜加古川まで出て車の運転が必死なまでに体が疲れていました。 あと1週間ほど、本業以外を休業させていただきます。 申し訳ありません。 今日は整体に行って鍼をしてもらいだいぶ楽になりました。 電車通勤も来週から復活かな。車に…

シエンタ1か月

納車されて1か月ちょい。 思わぬ事態で走行距離が伸びそうです。 やはりコンパクトカーは日常の足にはもってこいです。 高速道路も思ってた程ダメでもなくてこの点は良かったところです。 道具としては申し分無しです。 ハイブリッドにして良かったです。燃…

リコール2発

嫁の電動自転車がリコール対象でした。 www.yamaha-motor.co.jp 車がちっさくなっているんで積めるかねぇ・・・。 内容は危険度大。でも錠の破損は無いから今日明日にどうこうは無いでしょう。 とりあえずWebから申し込み済み。 次に自分のシエンタがリコー…

カーナビのアップデート

前オーナーは機器を色々設置して1年で手放したっぽい。 で、ナビはどうなのかというとまったく買った時のまま。 オーナー登録すらしてないので、まずは登録。すんなりOK。 次いで、WiFi経由のアップデート。時間掛かります。 やってられんのでUSBメモリから…

父の容態

横ばいのままICUからHCUに移動したと連絡あり。良かったといえばそうなんですけどね。 せめて意識戻ってほしい。切実に。

流石に

明日で事故から1週間となります。 この1週間は激動の1週間でした。 昨日の面会の際にMRIを撮った結果が出ており、ドクターより説明があり、やはり予想通り重たい内容でした。 脳に問題があります。脳梗塞なので治ることは無い・・・。 頸椎の圧迫もあり、意…

いろいろ

事故の件で奔走しております。 基本的には大きな動きは無いんですが親戚筋への連絡、相手保険会社への書類提出、加害者親族への連絡先入手〈まだ入手できていません〉等。 加害者は先方の会社社長なのですが警察から電話してもらっても電話に出ないらしいで…

父親の容態

皆様から励ましのメールを頂きまして恐縮です。 現状はICUに居り、初日以外は寝ているままで意識も無くて何も出来ず。 最初の混乱に比べると多少落ち着いてはきましたが余裕はありません。 自分自身も体調が思わしくないのですが、なんとか乗り切らなければ…

まさか!

アフター・サーヴィス | 商品詳細 | otonano by Sony Music Direct (Japan) Inc. 嘘かと思ったらこのご時世にSACDハイブリッド盤を出すんですね・・・恐るべし。 なんですが、この「アフター・サーヴィス」は音質がイマイチの記憶しかないんですよ。 そこが…

親父

3日目、今日も面会はしてきましたが寝ているだけで未だに状況は解りません。まだ3日ですし。 ご飯もようやく喉を通るようになりました。

親父の事故

車に撥ねられて5mくらい飛ばされたとか・・・。 かなり容体は悪く重体です。 首周りと骨盤の骨折、脊椎損傷が厳しいです・・・。 とりあえず土曜日はメンテ依頼品を進めてできるだけ早めにお納めするよう努力します。 週2、3日は最低でも面会に行く予定で…

お知らせ

父親が交通事故に遭って現在ICUに居ります。 新規の修理受付は一時休止とさせていただきますとともに、現在修理でお預かりしている機器は一時修理を休止致します。 目処が付きましたらお知らせいたします。

今更

やはりウオークマンの再生画面にジャケットピクチャ欲しい。 てな訳で今更ながらwavをflacに変換しタグを付け直して保存するという超めんどくさい事を開始。 とりあえずはウオークマンに入れる曲だけ。 昼過ぎから開始しとりあえず途中中断もありつつ完成。 …

XLS802

動作に問題がないのでメインシステムで試聴。 悪くないです。廉価なPAアンプなのですが(定価約13万円)、十分鳴ってますよ。 https://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/proaudiosales/product/crown/pdf/xls_series_leaflet.pdf5002VZとの比較です…

JBL SG520

以前の6300でお世話になった方からこれを依頼されました・・・。 中を見たらもう・・・ビンテージアンプです。 どう修理しようか毎回悩みます。 とりあえずの現状は両ch歪み。電解コンデンサは一部交換、その他もちょいちょい手は入っているようです。 マニ…

しかし

課題は山積。 まずはD-150Aのメンテ開始。 一通りの交換を終えて電源部の大容量電解が届くまでお預け。 ついでこんなのが依頼来てます。XLS802AMCRON XLS802です。 この辺はすでにデジタルアンプだろうとたかをくくってました・・・が、回路図見るとアナログ…

体調

まだクラクラしてますね・・・。 エチゾラム飲みました。

鍼治療

鍼灸院で先日行った際に「あ、立ちくらみあんの?忘れとったわ」という状況・・・Orz いい加減なものです。 で、今日は立ちくらみも含めてみて施術してもらいました。 頭の真上にあるツボにぐさっと鍼刺されました。 え、そこ?と思うような場所。 「これは…

LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)

血液検査の結果問題無し。 その足で神経科のドクターと話しましたが「立ちくらみの原因はおそらくは自律神経でしょう」とのこと。 立ちくらみですが、エチゾラムを飲むと改善することから自律神経失調症なんかなー、と思います。 とりあえずは睡眠時無呼吸症…

さて体調

悪い。たちくらみがクラクラしてます。 本業は相変わらず忙しいしなー。 明日会社行けるかな、てなところです。立ってるだけでしんどい。 泌尿器科の検査結果聞きに行ってないんですが、たぶんシロでしょう。 クロだったらそれはそれで解決なんですけどね。 …

シエンタハイブリッドの燃費

燃費命ではないのであんま気にしてはなかったんですけどね。 流れに乗る運転が好きです。 先月16日に納車になり1か月、ご近所ちょい乗りメインで約1か月が来ようとしています。 納車時は7割くらいガソリン残ってました。 ラスト1メモリになったので、さっき…

NW-ZX300G

今日の通勤で使ってみた感想。 ・音質:文句なし。さすがに高い機種だけあっていろいろ弄れますし。 ・操作性:タッチパネルはもうひとつかな。サイドの操作ボタンももうひとつ。 Bluetoothリモコン買って正解。 ・その他:リモコンをケーブルに固定するヤツ…

ZX300G

手持ちの思わしいアルバムを転送。 何曲か曲名がが???のままのものがありました。 Windowsでファイル単位のプロパティを見ると???なので元がNG。 調べたところタグ編集ソフトSTEP_Kが使えるとのことでインストールして試すとOK。 ジャケットピクチャが表示さ…

ウオークマン到着

NW-ZX300G到着。 128GBにしておいて良かった。テキトーに手持ち音源を放り込むとそこそこの容量に・・・。 一応追加で256GBのSDカードも買って入れましたがそこまでは必要なさそう。 ハイレゾ音源も遠慮無しに入れられます。 SACDから吸ったISOもさらに分解…

久々に「じゃぱみゅ」

爆音で「きみのみかた」試聴中。" title="じゃぱみゅ(初回限定盤)">じゃぱみゅ(初回限定盤)アーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2018/09/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るほんと中田…

RMT-NWS20

RMT-NWS20、Bluetooth接続のリモコンです。ソニー SONY ウォークマン用リモートコマンダー RMT-NWS20 : クリップ・ケーブルアタッチメント付属/Bluetooth接続出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2016/10/29メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブロ…

PSA-2最終チェック

爆音でチェック中ですが全く問題なし。 今回はあくまで軽くメンテしただけですが、劣化部品は交換しているので問題は出ないでしょう。 リレーも交換したいところですけどね・・・。予算もありますし。 本当にPSA-2は名機だと思います。日本で最も売れたCrown…

久々の大出費

さてNW-ZX300G、久々にオーディオ機器(しかもポータブル機)に計約12万円を投資しましたよ。 余裕でパワーアンプ買えるよなあ、比較対象がアレすぎるか・・・。 最近ではADI-2 Proが大出費でしたかね。でもこれは長く使える良い機器ですから。 そもそも音…

予定が狂った

昨日葬式があり、親戚筋故出て終わりってなわけではなくて火葬場行って初七日までと一日掛かってしまいそのままお疲れで寝ました。 昨日行くはずだった整体は今朝行ってきました。電気鍼ってのを試しましたが・・・なんかイマイチでした。 その後電気店でNW-…

DC-300Aの続き

長時間テストでも問題が出ません・・・(汗) まぁありがちですけどね。1時間以上連続動作ですが問題無し。 オリジナルのオペアンプに戻したら電源オフ時のノイズも多少マシになりました。 おそらくネチネチつついても時間が掛かるばかりで費用が増えるだけ…