らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

シエンタハイブリッドの燃費

燃費命ではないのであんま気にしてはなかったんですけどね。
流れに乗る運転が好きです。
先月16日に納車になり1か月、ご近所ちょい乗りメインで約1か月が来ようとしています。
納車時は7割くらいガソリン残ってました。
ラスト1メモリになったので、さっきガソリン入れてきました。144円で5000円程入りました。35リットル程入った訳です。
燃費はおそらく20Km/リットルには届いてないと思っています。
でも燃費は良いよなあ、週末の街乗りメインで1か月以上は余裕なんですな。
予想ですが2ヶ月は持ちそう。ハイブリッドにして最大のメリットです。
そりゃガソリンスタンドつぶれるわな・・・。
街乗りしているとエアコンオンにしていても感覚的には半分くらいはEVモードで走ってますね。高速道路でも何のその、回生できるシーンは回収してエンジン止まります。
平坦な高速道は面白くないと思いますが第二神明のようなアップダウンがあると高速道路なのにエンジンが止まって違和感ありまくりです。
ただタイヤノイズを始め1500CCの大衆車ですので100km/h前後でもそれなりに騒音有、です。
移動手段としてはまぁ間違ってない選択ですが、プラスαの面白味はホント無いですわな。