らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードハイブリッド

ディーラー系の中古車屋で購入決定。オプションてんこ盛り仕様が手に届く範囲になりました。
何と言っても3年半落ちシエンタハイブリッドGクエロ、オプション多数付き、フリップダウンモニタ仕様の下取り価格が驚きのお値段。
ホンダでは「うーん、150万かなぁ」で精いっぱいでした。
何気なく某買い取り専門店に行き、希望170万と書いたら交渉結果で190万まで行きました。
これは超でかいです。差額は最終80万円までに縮まって昨日の半額に近づきました。
なので、買う事に決定です。嫁は説き伏せました。
嫁を説き伏せる前に高速道路の試乗をしたのですが、シャシの良さが伝わる気持ち良いハンドリングで楽に運転できました。
その代わりシエンタのような露骨なハイブリッド感は無かったです。あんま燃費は気にしないのでこれでいいかと。
標準で付いてくるホンダセンシングはシエンタより上です。
純正9インチナビにLEDヘッドランプ+LEDフォグ、ヒートシーターやらなにやらオプションが80万円分位ついているようです。
色も希望の白色、走行7000km、半年落ちです。
シエンタは1年落ち、走行1.3万kmでしたので、条件は前より良いです。
買い取りが高い理由は「半導体不足ですぐに車が欲しい人に新車がすぐ納車できないので、中古市場が結果値上がりしている」との事。
特にナビが深刻らしいです。ナビ無しで売ってもいいようなものですが、バックカメラが見えないとコンプライアンス上ダメとかすごく細かい規定があるらしく、最低限ナビはつけて売らないとダメらしいです。
シエンタは確か本体価格240万円くらいで買って諸経費込み260万円前後になりました。
2年半で値落ちが実質50万円ってのは人気車種の人気色、装備の良さが美味しいようです。
まぁフリップダウン使わんけどね。年内納車可能らしいので楽しみです。
うまいこと試乗車落ちを狙うと下手な新古車より安くて装備がいいですね。お勧めです。
そしてもうトヨタ車は買わんと心に決めました。スポーティーな車はまた別なんでしょうけど。
某買い取り屋ですが、プライスは一見お安いのですが諸経費を乗っけてきて儲けるシステムなので、ディーラー系中古車がやっぱり安心です。
今回は某大きな車さんにお世話になりました。前回は緑のGさんにデリカ売ったけど対応悪かったですからねぇ。お値段は頑張ってくれましたけど。
競合させるのも一見良いのですが、事後の電話がかなりうざいので1件か2件だけで競わせるといい感じになります。