らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDM-20E1Jの修理

のご依頼が・・・。オーバーロードが出るそうです。 残念ながらこれは修理が無理です。 1つは大きすぎて無理なのです。 もう一つは、これが管不良に起因する可能性が高い為です。 BVMやHDMの放送用モニタは基本使い捨てのつもりで購入すべきで、修理はもは…

Urei 6500完成

こちらも完成。重たいアンプで体に悪い・・・。

Urei 6300完成

いろいろあったこのアンプも完成です。 最終的にバイアスを左右とも再調整し発熱具合も問題なくなったので組み立てました。 それにしても何度アンプを開閉したやら。

DAF-2000メンテ完了

ファンが到着したのでファンをさくっと交換。ついでにボード1枚分だけ部品交換。 やはり音がソニーらしくなくていいです。SRP-DC5とは比べるべくもないです。 SRP-DC5はいずれ処分です。現在大処分大会ですんで。 上のコンバータと同じシールですね、これを…

6500のメンテ

放置気味になっておりましたので、ファン回路をオリジナルに戻し動作確認開始。 両方のユニットとも同じくらいの温度になっています。やはり放熱不良が問題になったようです。 様子見しつつしばらくこのまま鳴らします。

久々に

買いたいな〜と思って買ったCDです。お子様向けでなく。 発売日より1日フライングですがあと10分ほどですし(汗) 久々にCD、というわけでうちで一番調子の良いDENONの局用で。DREAM-Self Cover Best-(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 華原朋美,TOMOMI KAHAR…

Urei6300

の再修理品が来ています。 片chだけSTANDBYランプが点灯してしまうという状況。 こちらでも再現し、確認したところコネクタ周辺が駄目な様子。 コネクタは流石に古いので手直しにも限界ですので、やむを得ず直結しました。 すると、何とNORMALランプが以前よ…

次期車

リバティはいい車なのですがなにぶんボロなのです。距離は6万手前なんですけどね。 アイドリングで信号待ちしているとエンジンはえらく振れるし、タイヤの山もないし。 次回の車検ではタイヤ交換は必須になりそう。 少なくともタイヤ交換したいなーという気…

昨日

PSL-2/PL-4の団体様とヤフオク品を発送しました。 出来れば車を買い替えたいのでその資金を作るべく適当に処分しようと思っています。 現状ではSoundcraft 200Bの16ch(動作しますが、音質的にはよりプレーンな200DELTAを残すことに)。 Lucidの88192、DN-95…

半田吸い取り機

会社でも使っている半田吸い取り機を以前中古ですが購入しました。 しかし、どうやら鉄砲部分が駄目みたいでまともに使えなかったので放置しておりました。 今回鉄砲部分を1万円ちょっとで新品を購入。 流石に新品、さくさく吸えます。ミキサーのメンテとか…

PSL-2/PL-4

こちらが片付いたのですが、電圧変更が追加になりとりあえずPSL-2は終わりました。 最初に取り掛かったPSL-2はオペアンプが未交換でしたので交換。ついで通電チェックの後左右のレベルを調整。 なぜかこのアンプは中にレベル調整のトリマがあります。 結構こ…

お祭り

今回は面白いものがないので1点だけ買ってみました。 DAF-2000です。今回は4枚ともDAコンバータボード入りで美味しいと感じたからです。 電源入らずでした。ヤフオクで確かADコンバータボードだけのやつが出てたよなと探してみると・・・。 無くなっとります…

200B

長らく放置していたコレですが、入力モジュールのメンテをして音出ししてみました。 入力モジュールのみ電解コンデンサ全交換、スイッチ全交換しています。 音質は確かにいいですね。長いこと放置していたので音はまだ眠たいですけども・・・。 しかし全部直…

9440Aのメンテ完成

フルメンテで追加作業をしていた9440Aが完成です。 規定のバイアス、オフセット調整をしていい感じです。 明日から音出しです。その後はいろいろまだ作業が・・・(汗) 来週土曜は出張修理(?)になりそうです。大阪の南部まで・・・。

それは1通の手紙から

先週金曜に、仕事中に庶務の人が「検診結果机に置いとくね」と、封筒を置いていきました。 他の人には何もついてないのに私のものにはどうやら妙な封筒が添付されている様子。 開封すると・・・「胃がん検診」とか書いてあります。 バリウム検査で影があった…

Wink

Back To Frontの中でもっとも好きな曲、「幻が叫んでる」のサビ部分が、最近良く頭の中でエンドレス・・・。 「どうすればいいの、どうしてほしいの?」と・・・。 しかし名曲です。これらの曲がB面というだけで在野に埋もれてしまっているのは勿体無いです。

SL-1

オークションに出していたSL-1が完成したので動作確認中です。 当然ですが問題なくいい音です。 ついでに9440Aの別件分が来ているので動作確認中。基本的にはフルメンテ済み品ですので問題ありません。 いい音ですな〜。 動作確認している横で、今度はPL-4の…

6500

過熱の原因が判明・・・抵抗を入れたことによりファンが回転しないほど遅い状態になっていたのが原因です。 どうも左右で若干ですが電圧が違うようで左側の方が電圧が低いんでしょう。 とりあえず、ご依頼人様に許可を頂いてオリジナルに戻すことにしました。…

とりあえず

手を負傷しているので出来るレベルのことはちょっとづつ作業。 6500の様子を見つつSL-1の部品交換とか・・・。

6500やっぱおかしい?

CH-1のモジュールのファンが回転せず、アイドル状態で過熱・・・。 モジュールを入れ替えても同じ状況なのでフレーム側の異常? 動作はするのですが面倒な状況になっとります。

SoundCraft S6000

を購入された(!)方からモジュールのメンテ依頼が・・・。 とはいえ数が多くなるので、2本だけこちらでメンテしてあとはご自身でなさるとのこと。 併せて電源ユニットも送られてきました。650Wだそうで・・・。 自家用200Bもやりたいな〜。いつのこっちゃ…

Protrackerのオーナー様よりご連絡

いい感じだそうです。いろいろなプリをお使いで、「サンクラの音がするラックマウントミキサー」というところに凄く魅力を感じられたようです。 前に1回だけ、古いラックマウント型のミキサーを見たことがあるんだが、手に入れておくべきだったな・・・。

Power Line Fourのメンテ

ヤフオクに出したのとは別口で前に来てた依頼品です。 メンテは済んで動作確認すると、CH-1だけ、10時くらいの位置でポコっとノイズが出ます。 この「ポコっ」というのは、少なからずスピーカー端子に電圧として出るので確認すると170mVも出ています。 この…

妙に苦労

した、Urei6500のメンテが完了。 何に苦労したかというと、ファン回路に入れてあるファン減速用の抵抗。ちなみに後付です。 最初はファンのフレームの穴にネジ止めした端子台(絶縁)を経由して剥き出し固定だったのですが、一応仮にも100Vがかかる回路なの…