らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei6300

の再修理品が来ています。
片chだけSTANDBYランプが点灯してしまうという状況。
こちらでも再現し、確認したところコネクタ周辺が駄目な様子。
コネクタは流石に古いので手直しにも限界ですので、やむを得ず直結しました。
すると、何とNORMALランプが以前より明るいのです。あれ?
ということは、現在もともと正常側も実はコネクタ部の電圧ドロップが相当あるということ?
だと思うので、そちらもコネクタをパスしようと考えています。
コネクタはメンテ上は有難いのですが、経年するとトラブルの元です。
こと、このアンプのように両面基板ですとスルーホールも怪しい訳です。