らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

ソニーのデジタルオーディオフレーム、DAF-2000を試聴中です。 音質は、Lucidとそう大差ありません。密度は高く低域も心地よいです。 これまたこの音でこのお値段であれば格安です。 民生機の知識はことごとく通用しないのがちょっと大変ですが・・・。 民生…

なんだかお越し

今週は国産@ソニーばかり届きます。 ソニーのマスモニ、BVM-D24E1WJがお越しになりました。 32インチになると移動が無理なので、このサイズで探していましたが、それにしてもジャンク品ばかり出てきます。 多分管の構造がクリチカル過ぎて駄目なんじゃない…

一足先に

ソニーのオーディオフレーム、DAF-2000が来ました。 さくっと音出ししていますが、おおよそ(民生の)ソニーらしくない音です。 明日爆音で音出しできるので、詳細評価はそのときにでも。 しかし、3万円近く出した価値はあるように思います。 放送用になる…

そろそろ

色々たまってきたので放出の時期です。 JBL/Urei 6290とか興味ある方はいらっしゃるのかしら? 同時期にこの6290と6500がお越しになって、比較したところでは6500の方が良いかなと思いましたので、こちらは処分の予定です。 あと、D-150A2とかも1台あります…

おもちゃ購入

ワンワンとうーたんなかよし ボールハウス出版社/メーカー: 野中製作所メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見るおもちゃも飽きてきている感があるので、これを購入。 またしてもNHKです。(汗) 何気に滑り台と同じ野中…

Urei 6250

ヤフオクで無事に落札されたコレの電圧変更をしていました。 さくっと配線変更して動作チェック中です。 配線4本を差し替えるだけです。

娘のその後

一時は食欲も落ちて、ちょっとやせてしまった娘ですが今日は食欲が出てきたのかタラフク食ってます。 まぁこんだけ食ってれば大丈夫でしょうな、てな感じです。

大物が来る

今回は久々に国産の大手メーカーのレア物がお越しになります。 DAF-2000とか。ソニーのオーディオフレームですね。 中身は放送用クラスのAD/DAコンバータです。 無論、中身はAD/DA/クロックと一通り載っているものです。 (たまにADしか載ってないものとかあ…

現在

娘は手足口病ということで昨晩から病と戦っています。 できものがポツポツできています。 昨夜は発熱がありました。どうやら口内炎もできているらしく痛がって居ます。 時々重篤になることもあるようなので、ちょっと心配。

プール購入

庭で遊べるようなプールを購入しました。みいつけた! 角型プール出版社/メーカー: イガラシ発売日: 2011/04/27メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る現在品切れ、どこかの販売店に在庫してたのが1つだけ出てきたよう…

PS-400の電圧変更

オークションに出していたPS-400の電圧変更を依頼されましたので、変更を。 落札された方はBTLの2台目用ということで、既にPS-400をお持ちということで電圧をどうされるか相談しておりました。 個人的にはトランスなし、アンプの電圧変更をお勧めします。 …

D-150の修理

先日、メンテのご依頼がありお預かりしたD-150ですが、それから動作チェックをしようと通電したところ、バチッという音とともに故障 orz D-150はIOCランプもなく、電源ランプも電源スイッチもないので何かとやりにくい。(汗) しばらく調査しましたがよくわ…

A725の修理

先日、電気的には良くなったA725ですが、引き続きトレイのギヤ問題がありまして、これを修理しました。 皆さんお困りでしょうね。多分、ほとんどの方は最終段ギヤのセットスクリューが脱落or締まらないという問題かと思います。 ネジ山がなくなって締めよう…

D-150A2のメンテ

こちらも預かってからだいぶ経過している個体です。 こちらは、動作OKということだったが実際には故障していたというもの。 動作をさせてみると、電源は入るがIOC点きっぱなし。 オペアンプを交換してみると、IOCは消えたものの、ボリュームを少し上げるだけ…

D-150のメンテ

先日預かってだいぶ経過していたD-150のメンテをしていました。 こちらの個体は、思い入れのある個体ということで、使用しなくなってから放置していたとのこと。 電源を入れても動作しないとのことでした。 とりあえずは基本メンテで動作OKとなりましたが、…

みいつけた!ネタ

NHK

なんか新しいテーマ曲が増えたような・・・。 個人的には「ぼくコッシー」が好きですけども。 それにしても、「みいつけた!」の世界、実に奥が深い。考えれば考えるほどいろいろと疑問がわきます(汗)。

動作チェック

PS-400 2台の動作チェックを。 土曜しか爆音を出せる日がないので・・・。 今回は、メンテ済みで美味しい時期に来ているPS-400と、未メンテ動作OK品の比較を久々にすることになりましたが、やはり音質的にはメンテ済みの方が美味しい音がします。基本的な音…

出戻ってしまったPS-400

オークションで無事に落札されたPS-400ですが、故障しているということで帰ってきました。 どうやら輸送中に激しい衝撃を受けたようで、電源回路の電解コンデンサの固定は外れているわ、メイン基板の固定具は破損しているわ、メインボリュームは片方外れてい…

A725 メンテ一応完了

A725QCのメンテが終わりました。 なかなかの困ったちゃんでしたが、一応直りました。 ギヤの問題は、接着剤で固めようと思いましたが後のメンテを考えるといただけないので却下、ちょっと工夫して固定できました。 ノイズの問題は、電源電圧の設定だったよう…

A725のメンテ

先日入手し、全部の電解コンデンサ交換を終えたA725。 今日はトレイ駆動のギヤモータが届いたので、ギヤ部分のみ入れ替えて組み立てました。 目論見どおり、ギヤモータとしては問題なくなりました。 ただしギヤモータの先にあるピニオンギヤの固定がうまくい…

PS-400のメンテ

先日お譲りしたPS-400で不調ということで、本日修理をしておりました。 IOCが点いたまま消えないというもの。当然音は出ません。 いろいろ調べたところ、IOCが消えない筈で、IOCの信号ポイントは数ボルトの電圧が出ていました。(本来0V) オペアンプの入力端…

Urei 6500のメンテ

うちにあるアンプでは一番重たいコレのメンテをしていました。 動作はもともとOK、電解コンデンサの交換と内部清掃を。 強制空冷だけに内部はホコリだらけ。 電解コンデンサも数点だけで、全数交換で1時間ちょっとで終わりました。 清掃をすると、強制空冷…

JBL/Urei 6290とPS-400

6290は昨日できなかった動作チェックの続きを。 特に問題ありません。リレーは手配済みです。 6290は6500ほど癖がないので、個人的には6500の方が良いかなー。 動作チェック中に、PS-400を仕上げていました。 失われていた配線もすべて直し、主要な消耗パー…

音楽用PCの続き

今日、SSDが届きました。 てな訳でPCの中を確認すると、CD-ROMドライブのコネクタが抜けかけ・・・。 それを刺しなおすと、なんだかHDDも問題ない感じ。 これが原因ですか・・・SSD勿体無い。 余裕があればもう1台X61sが欲しい所なので、そのときにでも。

音楽用PCのSSD

以前組んだ、メイン機器の音楽送りに使っているPCのSSDの調子が宜しくない感じです。 先日購入して調子の良いIntelのSSDを追加購入しますかね・・・。

地震

久々にこちら方面で地震がありました。 当地では震度3ということでしたが、ちょうど仕事中、かつ歩いていたのでさほど揺れを感じず、何か爆発したか?と思うような音がしたので、慌ててほかの人と話をすると地震、ということでした。 余震も気になりますし…

元ジャンクのPS-400のメンテ

基板固定用の部品待ちとなっていたのですが、今日それが届きました。 一応日本メーカーで使えそうなものがありました。 純正とおぼしきものも後に見つけて、手配中です。 しかし、今日はもう力を使い果たしてしまいました(汗)ので、明日以降に。

JBL/Urei 6290メンテ完了

昨日からやっていた6290のメンテが終わりました。 リレーを交換したいところで、これから手配予定です。 しかし、6290はファンの音が少し気になりますね。 6500の方が心持ち静かかな?と思います。 少し音を聞いてみましたが、低域のガッシリさは6500の方が…

JBL/Urei 6290のメンテ

片ch死亡、電源を入れてもプロテクトが解除されない状態のものがやってきました。 しかしまぁ、3端子レギュレータで電解コンデンサを取り囲むような設計は駄目でしょうね。 容量計で計ってみると、ぜんぜん反応しません。本当に容量が抜けているようです…

UreiとCrown

米国のアンプメーカーはたくさんあり、この2社以外にQSC、BGW、HAFLER等いいメーカーが多いです。 個人的にはこのUreiとCrownが好きなので、これに限って話をします。 同時期の製品と思われる、PS-400とUrei6500を同時期にメンテしてみて思ったのは、Ureiは…