らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

A725 メンテ一応完了

A725QCのメンテが終わりました。
なかなかの困ったちゃんでしたが、一応直りました。
ギヤの問題は、接着剤で固めようと思いましたが後のメンテを考えるといただけないので却下、ちょっと工夫して固定できました。
ノイズの問題は、電源電圧の設定だったようで100Vに設定するだけで直りました。電源の大容量の電解コンデンサは交換済みです。
一応組み立てましたが、トレイの開閉時に動作が変です。
どうやらモーターの電流値を回路がチェックしているようで、ギヤモータのピニオンギヤとラックギヤの位置決めが相当シビアな様子です。また分解して調整が必要です。
だいぶ弄ってますので、これは自家用にする予定です。
音質ですが、やはりさすがSTUDER!と思わせる音です。
出力トランスの載っているバランス出力側の音は安心して聴けるSTUDERの音です。