らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

A725のメンテ

先日入手し、全部の電解コンデンサ交換を終えたA725。
今日はトレイ駆動のギヤモータが届いたので、ギヤ部分のみ入れ替えて組み立てました。
目論見どおり、ギヤモータとしては問題なくなりました。
ただしギヤモータの先にあるピニオンギヤの固定がうまくいきません。
イモネジで固定してあるのですが、そのイモネジのかみ合う山がつぶれているようです。どうするかね。(汗)
パネルを照らす電球も新品と交換。
一応音は出せる状態なので音出しをしてみると、バックグラウンドノイズが目立ちます。てな訳で電源回路の大型電解もだめと考えて、交換することにしました。全体的にはなかなか程度が悪いといえましょう。
まぁ、ジャンクですしね。
あと2歩くらいで完成でしょう。
しかしコチラはISOねじが使えるので良いです。
Crownはインチねじですからいろいろ勝手が悪いです。