らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PL-4のメンテ後に

PS-200/400の調子の悪いとおぼしきコントロール基板(プロテクト基板)が3枚も集まったので、これをなんとか使えるようにできないかと。 回路をいろいろ調べましたが、疑わしい部品が・・・。 てな訳で手配済み。これもPS-400/200の弱点になるかも知れません…

PL-4メンテ終了

レアなPL-4のメンテが終わりました。 PL-4は民生向けですので美品が多いです。私も1台所有しています。 今回の個体も綺麗なものです。 明日梱包して、金曜日には先方へ到着予定です。

いろいろ

会社で1名病気の人がいて、1ヶ月ほどお休みということで。 しわ寄せがこっちに来るわな・・・。 てな訳で基本的にしんどいです。 あと、歯の修理とかしてました。体のガタがいろいろ来てますな。

PS-400/200の弱点

時々、電源スイッチのレバーが無い個体が出てきます。 中を調べると、スイッチの本体側の部品が折れている場合が多いです。 これはスイッチ本体側を交換すれば元通りになります。 問題は、スイッチレバーがなくなっている場合です。 過去、ジャンクから部品…

PS-400修理完了

もともとジャンク品として手に入れたPS-400ですが無事に直りました。 変な故障で、「電源を入れて4秒間IOCランプが点灯して動作OKとなる(正常)が、電源を一度切ってすぐ入れるとIOCが点かず、すぐ動作OKとなる(異常)」というもの。 いろいろ調べ、一番怪…

モバイルデータ通信

嫁の実家にはネット環境がなく、また出先でちょっと調べ物をしたいとき、別にスマホでもいいようなものですが、私のように指が太い人にはスマホもなかなかイライラするものです。 てな訳で、データ通信カードを契約してみようかなと考え中。 いまのところ、a…

Wiiの「カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX」

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (ソフト単品)出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2010/12/09メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (5件) を見る以前、この旧モデルをレビューしましたが、いまさらな…

娘1さい9かげつ

最近は表情が増えて、カタコトもだいぶ意味が解ることをしゃべってきていて、身振り手振りなども増えたのでだいぶ意思がわかるようになってきました。 表情が増えるのがカワイイものです。 恐怖の2歳@イヤイヤ期が目の前です。すでにイヤイヤしてますけども…

PS-400のメンテ

先日から少しずつ進めているPS-400のメンテ。 内部は綺麗な状態で何より。週末には発送予定です。

マイカーのオーディオ

先日、ケンウッドのステレオに更新し、主にUSBでMP3を楽しんでいます。 残念なことに、先日からUSBメディアを認識しなくなりました。 USBは、SDマイクロカード専用のUSBリーダー。超小型なのが売り。 てな訳でカードを引っ張り出してPCで確認すると、データ…

Crown IMA

修理用機材とは思うのですが、大昔に購入したコレ、部屋の片付けに併せて開封してみました。 確かパワーアンプの歪を測定する機材だったと思います。 使い方もなかなか難解な感じです。使えるようになれば面白いかも。

Urei 6500のメンテ

1台目のめどがつきました。 先にメンテの済んだアンプモジュール部を自分の6500で動作チェックしていますが問題ありません。 本当はちょっとトラブルが出ましたが無事に解決しました。 4343Bで鳴らすと、プリアンプでBASSを絞りきっていても十分な音で鳴っ…

3連休終わる

まぁ何の変化もない3連休でした。今日は修理部屋の片づけを少し。 すっきりはしましたが不要機材を投げる必要がありますね。

Urei 6500のメンテ

依頼品が届いたので、早速メンテ開始です。 アンプ内部は強制空冷ゆえにホコリが多く、先ずはそれの掃除。 次いで、経年で劣化している樹脂使用パーツを中心に交換。 スピーカー端子、キャノンコネクタ、フォーンジャック、ヒューズホルダを交換します。 そ…

PS-200メンテ完了

オークションで落札されたPS-200が無事に発送となりました。 この個体は非常に綺麗な個体で程度が良いものでした。 引き続いてPL-4のメンテを、と思っていたのですが、体調が悪くなってきたのでしばらく寝てました。先ほど少し楽になってきたので、PL-4のメ…

DMR-BZT810届く

パナソニックのモニター販売で当選したDMR-BZT810が届きました。 併せて外付けHDDも届きました。バッファローのメーカー推奨品で2TBが1万円弱とリーズナブル価格でした。 本体に1TB、外付け2TBとなかなか激しい容量となり、従来発生していた容量不足も解消し…

PS-200メンテ完了

オークションで落札されたPS-200のメンテが終わり、先ほどまで音出しをしていました。特に問題なく、良い音で鳴っていました。 あとはPS-400、PL-4のメンテが控えています。 そろそろUrei6500も到着しそうですし、他にも依頼品の話をいくつか頂いており、あ…

激務の1週間

毎日22時、23時帰宅が続いたこの1週間。 金曜日も23時帰宅で、翌日は普通ならゆっくり骨休めできるのですが、残念ながら今日は娘の保育園の運動会。 てな訳で朝10時には会場へ。閉校になった小学校の体育館が取り壊されずに残っているという場所でした。 そ…

BVM-D24続き

実は、BVM-D24のアナログコンポーネント端子には未使用端子側にターミネーターが必要です。先日気づきました(汗)。 PVM-Dは不要です(自動終端)。 BVM-D14、PVM-D20L5J等にも使えるBKM-129Xも不要です。 D24用だけはターミネーターが必要です。てな訳で手…

義理の父死去

長期にわたって癌を患っていた、義理の父が先日亡くなりました。 まだ若いのですが・・・。 その関係でいろいろ忙しく、たいしたことは何もできていません。

BVM-D24E1WJ修理完了

前々から煮え切らないコレ、本日部品取り機を調達できたのでいろいろ入れ替えてみると、正常動作するようになりました。 無事に動作するようになると感動もひとしおです。 画質はさすがのBVMです。文句ありません。 外観は少し汚れがありますので、清掃予定…

まだまだ続く、よ?

BVM-Dの調子の悪いユニットを調査していました。怪しげな電解コンデンサがあるのですが、途中でESR70の電池が切れてしまいました。 アマゾンに手配済みですが、しかしな・・・。

BVM-D24 総括

動作品はそれなりの、動作不良品は格安になるコレですが、総じて設計に弱いところがあるようで、出てくる品物は殆どジャンクです。 私も動作品と言われるものを購入しましたが、実際には故障していました。 結局値引きしてもらって、まぁ納得価格になりまし…

あと

BKM-34Hも仕入れておきました。これでコントローラーと本体が一体化できます。 後日安いBKM-10Rをもう1つ仕入れておこう。

BKM-24N

これってNTSCアナログコンポーネント以外にY/Cもいけるのね。 使わないとは思うけど・・・しかし一般的でないBNC×2なのな。

ブルーレイレコーダー

支払いをコンビニでしてきました。延長保障も入れて10万円なり。 暇を見てUSBハードディスクも調達せねば。頑張って2TBも入れておけば十分かな。 しかしUSBハブでHDDをたくさんつなぐことは無理とか・・・。基本1台だけと考えたほうが無難ですね。

PS-400のメンテ

先日、D-150A2のメンテのご依頼をいただいた方に、代替機としてPS-400をお貸ししたところ、購入と相成りました。 しかも2台!BTLでお使いのようです。 ということで、自分用にしようとしていたPS-400を急遽整備してお譲りすることにしました。 この個体は程…

ついに購入

パナソニックのブルーレイディスクレコーダーをまた購入。パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BZT810-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/09/15メディア: エレクトロニクス クリック: 35回この商品を含むブログ …

なんか

広告が出てました。操作して消しましたが、なんだかねえ。 無料で使わせてもらっていますからあまり強くは言えませんけども。