らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

モバイルデータ通信

嫁の実家にはネット環境がなく、また出先でちょっと調べ物をしたいとき、別にスマホでもいいようなものですが、私のように指が太い人にはスマホもなかなかイライラするものです。
てな訳で、データ通信カードを契約してみようかなと考え中。
いまのところ、auソフトバンクかなという状態です。
ドコモは、ドコモショップに行って話をしたら、「クロッシイ」とかいうのを現在推しているようですが、これまた出て間なしなのでエリアも狭い。
エリア外ではFOMAが使えるとおっしゃいますが、料金プランがアレ。
年内に北海道に所用で(観光ではない)行くつもりなので、その行き先で使えないのは意味がない。
てな訳でドコモ却下。同様にWiMAXも却下。
現実的なのは、エリアが既存携帯電話と同じになり、かつ使わない月の料金が安いauソフトバンクですが、通信速度の面ではソフトバンクかな、と考えているところです。auはショップで聞くところによると、せいぜい5Mbpsも出るかどうかというような状況みたいでした。