らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりですね

いよいよ2020年も終わりです。 皆様には旧年中、大変お世話になりました。 体調不良もあり長めの休職を経験しました。 頂くお仕事はなかなかこなせず今も持ち越したまま新年を迎える機器が数台あります。 申し訳ありません。 体調に関しては午前はさほどでも…

SL-2とProtracker

1日にこの2台を仕上げました。 昔は当たり前にこんな事をしていましたが、久々にするとなかなかしんどいです。 SL-2はリレーがNGのようでオムロンに置き換え、その他電源スイッチ折れがありこれはレバー交換。 電解コンデンサ全交換をご依頼されましたのでさ…

サンクラの電源コネクタ

慌てて買ったこのコネクタですが、良ーく見るとJIS規格品なのです。 だから慌てて買わなくても他社でも出してるようです。 品番が違うので調べるのが一苦労ですけどね・・・。多分値段も高そう。 しかし解せん・・・なぜ英国製なのに日本製コネクタを使う?…

最近の日常

仕事は1日でも問題無く仕事できるようになり一安心。まだ頭ちょっとクラクラするけどねー。それはカウンセリングで何とかなるでしょう。 会社では主にPCを使う仕事をいまんとこしています。なので楽なんですが暇なときは本当に暇です。 書類の更新ですが、な…

SL-2

無事届きました。 歪むという事でしたが例によってリレー。重症でないので良かったです。在庫もあります。 電源電圧を確認することでご連絡待ち。 アンプの試聴用個体が無いかとのお問い合わせもあり、丁度良いのがPS-200かPSA-2dBしかなく、どっちもどっち…

Protrackerの外付け電源化

ミキサーが届いたので早速開始、内部のハーネスを製作。すんなり完成。 コネクタやろうかなと思ったら例によって1.27mmの六角レンチが見つからず手配中。このコネクタはこれだから・・・。 明日アマゾンで到着するよう手配済み。

体調

現在カウンセリングを受けています。 もう1つ受けたのですが私には合わず。 娘の学校に来られるスクールカウンセラーなのですが家族も診てくれるとのこと。有り難い。 体調の不調を考えるに、何らかの過緊張が原因と思う、と説明。 では、過緊張の原因を探…

D-75AとPS-400

D-75Aのスポット修理品が来たので修理して即発送。ボリュームのガリがメインで入力端子含め交換。 電源スイッチの接触不良が気になりますが、部品が来年3月以降ということで今回は見送り。手配しとかないといけないですね。 PS-400は以前メンテ納めした個体…

体調

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら会社へは予定通り出勤できている。いい事だ。 6290✕4台の方が深夜に引き取りにお越しになるようなので今日は11時ごろまでは眠れない感じ。 整形外科で背中にトリガーポイント注射をしてもらう。でもってロキ…