らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SL-2とProtracker

1日にこの2台を仕上げました。
昔は当たり前にこんな事をしていましたが、久々にするとなかなかしんどいです。
SL-2はリレーがNGのようでオムロンに置き換え、その他電源スイッチ折れがありこれはレバー交換。
電解コンデンサ全交換をご依頼されましたのでさくっと交換。
Protrackerはいつもの通りのメニューをこなし、電源ケーブルを製作、無事完成。
日曜丸一日掛かりました。
するとだいぶ前に話があったUrei1122が突如到着。
片ch不良とのこと。開けると抵抗が焼けています。重傷です。
その他正常というCH2はところどころ改造?されているようです。
幸い出力トランスは生きていたので、不良個所はその前の段のトランジスタオペアンプしかないと思います。
トランジスタは既にディスコンなのでebay手配ですね。年内はもう無理ですね。
この間に故障のUrei6300を終わらせたい。それから溜まっているオーバーホール依頼品をそろそろ取り掛かろうと思います。3台・・・。