らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6260のメンテ

修理込みのメンテを依頼されています。
動作は正常ですが、
>電源投入時には、異常有りません、暖まった後、電源OFF時にバツ!っとノイズが出ます

 これはアレですね。

 予想通りです。
 しかしこのOMRONロゴのリレーって相当古くないですか?
 ヘタするとアンプより古いんじゃなかろうか。

>そのまま再度電源投入しますと、ホワイトノイズが発生します、VRに無関係で一定音量です
>しばらくOFFにしておくと(冷えたら?)、治っています、電源OFFノイズも小音量になります

 2時間以上連続通電しているのですが、時々電源を切ってチェックしても再現せず・・・。
 見たところオペアンプは交換済みでした。
 TL084→TL074にですが。ローノイズ品ですから問題ではないですけどもね。
 温まったところでアンプの基板にショックを与えてみると1回だけ接触不良が出ましたが以降正常。
 やりにくいです。

 しかしですね。




 費用を頂いて実施する修理として、ちょっと・・・と思う部分が多々ある個体でした。
 せめて追い半田にしても、もうちょっと、こうね。
 弄り倒されているので基板を壊す恐れが非常に高いです。悩ましい状態です。
 電解コンデンサも出来れば銘柄そろえて欲しいです。種類の違うものが混ぜてあります。
 ドライバ段トランジスタ周辺のパターンもレジストが剥がれています。危険。