らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ストレスだろうと

メンテはありますし会社も行っています。(ちょっと休んでしまいましたが)
単発でPS-400の修理依頼が。
内容は電源を入れたらスピーカーからノイズがしばらく出て、あとは正常になるというもの。
受け入れたところIOCが点いたり点かなかったり。
もうこれはアレしかないです。というわけで部品交換して完了。
初期型で未メンテでしたが今回は単発なので他には何もせず完了です。
接点復活剤が基板にたっぷり噴霧されていて閉口しました。
これをやると部品が不良になる可能性が高まります。
アンプが直る可能性もゼロですのでやらないほうがいいですね。
これをどうにかしろと言われたらIPAに浸けて基板を洗うしかないかな・・・。
ボリュームは交換、ICはソケット含めて交換ですね。
余計な費用が発生します。ご注意を。