らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Altec 1592B

珍しい業務用PAミキサーがお越しです。 3台来ていてそれなりに全部ジャンク、まともなものに2台仕上げてほしいとのこと。 で、チェックすると1台目は3端子レギュレータ死亡、交換してOK。 しかも78M18とか。Crownではおなじみです。 10Ω抵抗が焼けていたので…

D-45

電解コン全交換、入力コネクタ交換を実施することに。 コネクタが1個不足なので手配。週明け完成でしょうね・・・。

Naim CDP

部品が揃わないので先に小型電解コンの交換。あっさり完了。 電源部の電解は当日中に届く予定。 放熱のヒートシンクはPC用のものを使用することに。安くて固定が簡単です。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのデビュー曲

ミラクルオレンジ、なかなかハマりますね。(笑) PONPONPONからの売り方の金の掛かり方が違いすぎるのでそういう意味で比較するのはちょっとアレですけど。 楽曲自体を比較するという事で。 あと、「良すた」「とどけぱんち」をじっくり。 読み方が判らんか…

今日は

検診で半日休みなんですね。 今回バリウムは止めです。 どうせ何か出たら胃カメラなので、上手い医者でやってもらうつもりで除外しました。 なのであっさり30分ほどで終了。 なもんでさっさと帰宅後仕掛かっている案件を片付け中なのです。

D-45

CH-1のみクリップするということでお預かり。 動作確認・・・最初、受け入れ直後はクリップが出ました。 底板を外して点検開始・・・問題ないので通電・・・出なくなりました。 接触不良っぽいですね。しばらく鳴らして確認します。

Naim IC交換

お送りいただいた基板からTDA1541AとSAA7220Pを取り外し、Naimへ取り付け。 長時間テストをして問題なければ完成です。 いまのところ3曲連続再生でノイズなしです。 が、ICには放熱板を取り付ける予定です。 この問題が解決すれば追加メンテをご要望なので、…

Naim CD-3

久々に、以前のオーナーと違う方から別個体で同様の不具合修理の依頼がありました。 まだこちらの個体は動作してはいるものの、TDA1541とSAA7220が通電時間を経るに従い過熱し再生音にノイズとして出るというものです。 先ずはICへの電源電圧を調べます。TDA…

DC-300

完成したので通電、バイアス確認を始めました。 すると・・・メイン基板の抵抗を交換したCH-1は良いんですがCH-2が規定値よりかなり高めです。 てことはCH-2も抵抗交換しろってことですね。ええ、わかります。(汗) なかなか手離れが良くないDC-300ですね。…

ヤフオクに

月末出費があるのが目に見えているので早めに金を作りました。 んで重たいアンプを梱包しました・・・が、傷口が微妙に開いてました(汗) いかんいかん・・・とはいえ気になります。

DC-300

左右の基板の不良部品交換を終えて音出し。とりあえずは問題なし。 20Vの定電圧ダイオードがまだ届かず。うーむ。 音は出たので一安心ですけどね。 引き続き電源部の大容量電解コンの交換。さくっと終わるかなとおもいきや1時間掛かりましたよ。 製造しやす…

6260

これもお待たせしてしまっている案件です。 完成しているので後は発送のみです。

久々のD-75

メンテの済んだD-75を鳴らしましたが良い音でした。 これ以外を聴かなければこれで十分でしょうね・・・(汗)。 発送できるよう蓋をして完成です。

抜糸完了

あっさりと終わりました。 皆さん、粉瘤は早めに除去しましょうね。でかくなると処置もその分大変です。

今日は

抜糸の日ですわ・・・傷口がかゆくて仕方ないです。 痒み止め薬を貰ってこようかね。

D-75

抵抗200本パックが届いたので選別し交換。 通電し電圧を掛けて確認しますがほとんど電圧が出ないので、抵抗値で確認。 9.9KΩ側がトリマ込で10KΩになるよう調整し完了。 ついでに反対側も測定し確認。問題無しです。

DC-300メンテ開始

やっと傷口も治ってきたので重たいのを作業開始です。 それにしてもこのアンプは凝ってますね。オーディオ用には勿体ない構造ですね。

D-75の修理

以前お預かりして長期預かりとなっていた個体です。 メンテ済みの個体が不調ということでお預かりしたのですが、預かった当初は異常なし。 今回ご返却を、と思って最後に音出ししたらCH-2だけジャリジャリとノイズ。 原因を調べると、ボリュームを絞るとノイ…

忙しすぎ

なんかねー、もうねー(ry

こんなマニアックなブログがあるだなんて

https://blogs.yahoo.co.jp/nyasuka 設備機器のマニアさんのようですね。 私の中学〜高校自体は放送部に所属しておりましたので懐かしい限りです。 学校用の放送機材は基本、松下通信工業かビクターの2社のどちらかでした。 中学時代は松下、高校ではビクタ…

疲れた

今日は朝から町内溝掃除とかで早起きする必要があり疲れました。 うーむ。

備忘録

きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲でアルバム曲以外で手に入りにくい曲の存在を書いてみます。 「ラブベリー」ラブベリーアーティスト: きゃりーぱみゅぱみゅ出版社/メーカー: HIGHSCHOOLSINGER.JP発売日: 2012/04/11メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブ…

0VU再調整

RMEのTotalMix FXのマスターセクションを-20dBに設定しておいて1KHzのサイン波を出したとき、ミキサーのボリュームを最大にした際に0VUになるよう調整。普段使いではほとんど針は触れません。まぁVUメーターですし。 完全な自己満です。(笑)

傷口の消毒

に行ってきました。傷口を見てみましたが4〜5cmくらい切開されて、4針くらい縫ってありました。 しばらく通院して抜糸かぁ、頭痛いです。(汗) 左ポケットにいつも入れているiphone7がこの傷口をえぐる位置にあってですね、何も考えず入れていたらもうね(泣…

FM Twoを弄ってみる

某所で格安ゲットしたFM Twoを弄ってみます。 当然ですがUSA仕様なので日本とは周波数がさっぱり一致しません。 でも主要制御チップがNEC製なのでダイオードマトリクスでUSA、JP、Euの周波数変更が容易です。 こういう使いやすいチップを出していたのも今は…

切られてきました

30分ほどのオペでさくっと切開、指先ほどの大きさのブツが摘出されました。 いつも行く皮膚科の奥にオペ室があってそこで手術されました。 流石に皮膚科ですからオペ台も上下するだけ、無影灯もありませんでした。 患部の周りに麻酔の注射をしこたま打たれま…

6260

電源部の電解コンデンサ交換を残していた個体ですが、先ほど四苦八苦して交換しました。 昔のものはサイズが大きく4本足(うち2本ダミー)でした。 今は小さくなっていますしリードピッチも合いません。 4本足の品物もありますが容量が増えてしまうのでNG。 …

サンクラD201モジュール

2本のメンテ依頼があったので昨夜作業。今朝から音出ししていますが問題ありません。

これから粉瘤摘出

日常生活に微妙に困る位置にこれが出来てしまいましたので、昼イチ取ってもらいに行くので今日は会社を休んでいます。 またどのくらい切開するのかもわからないので土日をつなげて休みを取得しました。うーむ。 粉瘤自体は何度も何度も出来ているのですが今…

てな訳で次のテレビ

を選ぶためケーズデンキへ。 こればかりはリアル店舗で画質を見ないとダメです。 今まで管→最終期のプラズマ、という変遷です。 おまけに自分専用でHDM-3030やBVM-D24E1WJやPVM-L2300等、個人が持ってはいけないものばかり使っている人が買うテレビです。こ…