らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Naim CD-3

久々に、以前のオーナーと違う方から別個体で同様の不具合修理の依頼がありました。
まだこちらの個体は動作してはいるものの、TDA1541とSAA7220が通電時間を経るに従い過熱し再生音にノイズとして出るというものです。
先ずはICへの電源電圧を調べます。TDAは3種類の電圧を要求します。調べると特に問題なし。
SAAも問題なし。
発熱は確かにあり、指で触っていられるかどうかまで上昇します。
再生すると、再生音にブツブツノイズが混ざります。
この状態でエアスプレーをICに吹くとノイズは消えます。
ICの劣化?とりあえずこの2つが載った他機種のジャンク基板を一緒に同梱してもらったので、そこから外して移植予定です。TDA1541でこの手のトラブルはほとんど聞かないのでNaimだけのトラブルなのかも。
電源回路には10本以上LM337が使用されていて、おそらく各ICか各ブロックごとに電圧を作っていると想定されます。
一応ICの電源波形も見ましたが異常はなさそうでした。
こうなると、出来ることはIC交換しかありません。なかなか難しいです。