らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-07-16から1日間の記事一覧

D-150A2のメンテ

こちらも預かってからだいぶ経過している個体です。 こちらは、動作OKということだったが実際には故障していたというもの。 動作をさせてみると、電源は入るがIOC点きっぱなし。 オペアンプを交換してみると、IOCは消えたものの、ボリュームを少し上げるだけ…

D-150のメンテ

先日預かってだいぶ経過していたD-150のメンテをしていました。 こちらの個体は、思い入れのある個体ということで、使用しなくなってから放置していたとのこと。 電源を入れても動作しないとのことでした。 とりあえずは基本メンテで動作OKとなりましたが、…

みいつけた!ネタ

NHK

なんか新しいテーマ曲が増えたような・・・。 個人的には「ぼくコッシー」が好きですけども。 それにしても、「みいつけた!」の世界、実に奥が深い。考えれば考えるほどいろいろと疑問がわきます(汗)。

動作チェック

PS-400 2台の動作チェックを。 土曜しか爆音を出せる日がないので・・・。 今回は、メンテ済みで美味しい時期に来ているPS-400と、未メンテ動作OK品の比較を久々にすることになりましたが、やはり音質的にはメンテ済みの方が美味しい音がします。基本的な音…