らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150のメンテ

先日預かってだいぶ経過していたD-150のメンテをしていました。
こちらの個体は、思い入れのある個体ということで、使用しなくなってから放置していたとのこと。
電源を入れても動作しないとのことでした。
とりあえずは基本メンテで動作OKとなりましたが、電源を切ってから数秒後に「ピュー」という音がして切れます。
あまり気持ちよく無いですね。てな訳で、回路図を調べて現物を確認すると、D-150A2のように電源の平滑電解コンデンサに放電用の抵抗が無いです。
これが原因でしょう、てな訳で抵抗を追加。D-150A2と同じ回路で、容量は少し増しました。
見事に推測どおりで、気持ちよく電源が切れるようになりました。
ついでに、手持ちの貴重なuA739を交換しておきました。(動作が安定します)
もったいないので、実機に添付してお返しする予定です。
こちらはあと電源電圧の変更と外装清掃をして完了となります。