らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

以前お譲りしたPS-400が故障したということで戻ってきました。
調べると、先ず電源オン後の4秒IOC点灯が2秒くらいとやや短い。
ここは回路乗数による個体差が多少あるので、4秒が多少違っても大きな問題は無い。
問題は電源を切った後で、正常な個体は電源を切ったら音もすぐ切れるのですが、この個体は電源を切っても歪んだ音がIOC点灯と共に出続けるという状況。これってDC-300やD-150系と同じ動作です。
手持ちの中古コントロール基板と交換したりしていろいろ調べました。
結果はしょーもない事でした。
結局は先日直したPS-200で回路の電圧チェックをしてみたところ、いい感じで問題が発見できた次第です。
こういう場合動作OKな個体があると修理が捗るのですよね。
ついでにIOCが片ch点灯しない不具合もありました。
結果としてはIOCのLEDドライブ回路の抵抗断線でしたが、メンテ済みといってお譲りしたのに故障箇所があまりに多いので、何か輸送中に問題があったのか?と思わせます。