らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2X

同じ方からの3台目がお越し。
今回の個体は明らかに故障機ということで最悪を覚悟していました。
受け取ると電源すら入りません。定番の電源スイッチです。
グリグリすると入るようにはなりましたがこれはいただけないので交換予定。
今度はCH-2のSTANDBYが切れずIOCが点灯したまま。
回路的には異常なさそう。アンプ自体も93年製と劣化も少ない部類。
STANDBY回路そのものが怪しそうだったので調べて修理して、修理自体は完了。
バランスモジュールは添付されていたのですが、これも故障していました。残念。
オペアンプっぽい故障です。一通りの修理+メンテをお見積り済です。
軽微な故障でしたらメンテ代に含めてしまうのですがこれだけ重複するといくらかは頂くことにしています。
調査にはそれなりに時間が掛かる訳ですので・・・。
動作品ですと発生しない工数です。