らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードプラスクロスター ガソリン車

こないだ用品取付時に借りたのがコレ。 2000km弱しか走ってなく、9インチナビ付き。 乗り心地が微妙にハイブリッドと違って若干ぷよぷよしてたように感じます。 足回りはハイブリッドと同じで、重さのあるハイブリッドの方の味付けがメインなのでガソリンだ…

疲れましたわ

親戚の離婚問題、一応は元鞘になりました。 でも話し合いに行った内容を聞くと、論点ずれとる・・・意味がない・・・。 その旨のメールを先程当事者にお送りしましたが、どうなんだろう。 ほんとアンプ直しや仕事より余程大変ですわ・・・心が疲れる。 でも…

きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 -TOUR FINAL- UMA 105 ライブ(ストリーミング含む)の感想

少し時間が経ちまして、とりあえず音楽部をピックアップし日常的に聴けるようになったので感想など。 良いところ:音質が良い。今までのライブで一番良い音でないかな。勿論ライブ会場のあの迫力は出ないですが、気持ち良く聴けます。 画質も良い。自分がア…

今日は

久々に加古川に娘と出かける。母親としばらく会ってないので、気になって電話してから寄り道して実家。 寄り道先はバーガーキングでスパイファミリーのグッズが貰えるとかで、行ってみたらショッピングバッグだかは無く、ステッカーでしたが貰えました。 そ…

娘の中学の教科書

何気ない技術家庭の家庭分野の教科書なのですが。 家庭分野と称する教科書なんか、「目的に応じた衣類の選択」とか小難しい事書いてあるんですね。 目的に応じた衣類の選択娘が授業中に「ん?」と思って凝視したら。 個性的な服装・・・?私もメガネ外して凝…

てっぱく

これも行きたいなと思いながら長らく行けずじまいでした。 ホテルからチェックアウト、体の疲労を最大限に考えタクシー移動。 行きはクラウンコンフォートでしたが東京駅に行く帰りはさすがのジャパンタクシー。 乗り心地、室内空間とも良い感じ。シエンタベ…

きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 -TOUR FINAL- UMA 105 参加して参りました

待ちに待ったコレ、無事終わりました。 いや良かった良かった。 感動と元気をありがとう、きゃりーさん! 心の洗濯ができました。 場所はアリーナA7の4列目。まぁまぁ良い席でした。 今回は同時配信でアーカイブ有り、なので帰宅してからアレしてナニまです…

東京着いた

ホテルにチェックイン、カバンの中身をコンサート仕様へ軽量化。一泊となるとCPAP必須なので大ごとになるのがしんどい。 で、ホテルてお出迎えですよ。 ヲイ、思わず吹いたわ。 フロントのおねいさん「コンサート行かれるんですか?」 ええ、そうですと答え…

フリードHVクロスター弄り

定番の超簡単なやつを。 ドアパネル、今回はブラックのウォールナットに。 左右のパワーウインドスイッチ、ハイブリッドEX用。 これはディーラーでは作業してもらえず自己責任。でも幾多の先輩方が実施しておられます。いずれも簡単でした。スイッチは当然ポ…

お題に乗る

今週のお題「カバンの中身」 会社に通勤するカバンはリュックですが、いろんなものが一通り入っています。 1.タオル 2.傘 3.ティッシュ 4.飲み薬各種(ロキソニンから精神関係の薬まで) 5.絆創膏 6.病院の通院関係の書類とお薬手帳(支援だかの…

気疲れ

その1:親戚より富士通のWindows8なノートPCのデータ救出を依頼される。 当時は高級機種だったらしくタッチパネルでi7、メモリ8GB、1TB HDDという構成。 確か第2世代です。 で、預かってみるとこれがもう酷い状態でタッチパネルが誤動作しまくり・・・。 そ…

D-150A2

とことんトラブっております。諦めようかな・・・。 今日はしんどいので休みます。 ちなみに手持ちのD-150A2を出してきて、なんとなく悪いところはわかった気がしないでもないですが、もう完全赤字なんですよ。 流石に根気が続かなくなってきた・・・。

フリードクロスターHV 

今まで2回、道沿いの店に入るときに底を擦りました。 あのな、クロスターやで?車高若干高いんやろ? なんか納得いかん・・・。 フロントバンパー前後のところみたいです。調べるとなんか出っ張りがあります。コレやろな・・・。 どんな意味があるんやろか?

iPhone 14 Pro MAX 512GBとApple Watch Ultra

こちらも届きよりました。 とりあえず13Pro MAXのバックアップをPCで取っているところ。 こちらも移行次第処分予定です。 iOS16にしてから電池の減りは早いわ、最新の16.0.3だかにしたら電池の減りを抑える為に周囲の明るさ感度調整が暗めになったり。 やり…

NW-WM1ZM2

今日またファームアップが来ておりました。早速上げる。 アプリに関しては何も変化なし。うーむ。 最近涼しくなったので通勤にMDR-Z1Rを再度復活させています。 ケーブルは敢えてキンバーじゃなく付属ケーブル。短いキンバー作ってくださいソニーさん。 付属…

お題に乗る

今週のお題「最近おもしろかった本」 1)スパイファミリーSPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:遠藤達哉集英社Amazon娘がプライムビデオで見まくっているんですが、何分「ちち」の喋り言葉が良く分からん。ずーっと喋ってるし。 内容も分かりにく…

小型SPの比較試聴

送りはADI-2 Pro、アンプはMacro-Tech 5002VZなのでガチガチのPA系の音です。 勿論ですが小型密閉型ではパライコで低域を持ち上げます。 1)Technics SB-F1:電解コンデンサ交換、プロテクトスイッチジャンパ。 うちではこれが一番バランスいいと感じます。…

祝!新曲「一心同体」

きゃりーさんの新曲出ました。 www.youtube.com 2日程聴くとだいたい覚えました。年寄りにも優しい。(笑) 19日に備えてヘビロテであります。

来週月曜が労働になった

この時期あるあるです。11月が決算月な会社+顧客からの無茶振り=現場にシワ寄せ。 つい先月までは「残業すな!経費使うな!休日出勤とか以ての外!できるだけ外注に出すな!!」と言うてたのに。 急に鬼残業+休出になりました。まぁ1日だけだしいいか…

小型スピーカーたち

こないだ嫁と娘でオフハウス/ブックオフ/ハードオフ行ったんですよ。 そしたら小型密閉の名器、マランツのLS-5AとソニーのSS-3GXとか置いてあるんですよ。 特にLS-5Aは気になるのでお高かったんですが購入。ソニーも買いました。 ソニーはもう一回り小さい…

D-150A Series2

修理依頼品がお越し。 さくっと直るかなと甘く見てたらCH-2の終段から遡ってトランジスタ4個故障。 抵抗も燃えていて困ったもんです。ドハマリであります。 とりあえずトランジスタが1本足らないので手配中。 内部は整備してありますがその筋ではお馴染み…